秘境の豆腐工場が復活!椎葉村で「椎葉とうふまつり」開催
豆乳化粧品や大豆食品などを手掛ける豆腐の盛田屋(株式会社JIMOS 福岡県福岡市)が、宮崎県椎葉村の豆腐工場を再建し、2024年8月1日(木)に「椎葉とうふまつり」を開催します。
かつて、椎葉村で豆腐作りを行っていた豆腐の盛田屋は、23年前に創業。しかし、コロナ禍の影響で一時閉鎖していました。今回、使われなくなった児童館を改装し、新たな豆腐工場として生まれ変わります。
椎葉村の「遊休施設利活用条例」を活用し、旧児童館に新たな価値を吹き込み、地域活性化を目指しています。
8月1日の「椎葉とうふまつり」では、初おろし豆腐と豆乳が来場者に提供されます。
イベントには、元宮崎県知事の東国原英夫氏も来場。東国原氏は、宮崎の魅力を発信し続けており、椎葉村の活性化に貢献する予定です。
イベントでは、椎葉村の伝統芸能である「椎葉神楽」も披露されます。椎葉の伝統や土地の恵みを味わいながら、椎葉村の方々と一体となって、豆腐で村を盛り上げる一日となるでしょう。
イベント概要
日程: 2024年8月1日(木)
時間: 開場 12:00 式典 12:40~(予定)
場所: 宮崎県 東臼杵郡 椎葉村 大字不土野1009番地2
内容: 椎葉神楽、来賓挨拶・テープカット、飲食提供(初くみだし豆腐、初おろし豆乳、椎葉のご当地食の出店も予定)
当日ご来場予定
椎葉村 村長 黒木 保隆 氏
元宮崎県知事 東国原 英夫 氏
椎葉村観光大使、ラジオパーソナリティ 椎葉 ユウ 氏
宮崎県シンボルキャラクター みやざき犬
* 椎葉村マスコットキャラクター おつるちゃん 他
豆腐の盛田屋について
豆腐の盛田屋は、創業から24年。清らかな湧水の里・日本三大秘境である宮崎県椎葉村で「日本一の豆腐」を目指して誕生しました。
大豆の旨味と甘みを引き出した豆腐は濃厚でなめらかで、地元だけでなく、九州全域で人気を博していました。
豆腐・豆乳を作るうちに職人の手が白くきれいになったことから、スキンケア商品開発をスタート。独自の豆乳発酵液を使用し、大豆イソフラボンなどの大豆の力を肌へ届けるため研究を続けています。
また、豆腐の盛田屋のルーツである大豆を、手軽に内側から摂取してもらいたいという思いから、「盛田屋の大豆麺」や国産大豆100%のソイプロテイン「きれいなプロテイン」など、大豆加工食品も販売しています。
椎葉村の豆腐工場の再建と「椎葉とうふまつり」は、地域活性化の象徴的なイベントです。豆腐の盛田屋が、伝統を守りながら新たな挑戦を続ける姿に注目が集まります。