株式会社ヴィスが4年連続で健康経営優良法人に認定!
東京都港区に本社を置く株式会社ヴィスは、3月10日に経済産業省および日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)」において、4年連続で認定を受けました。この栄誉ある受賞は、ヴィスが推進している多様な健康経営施策が評価された結果と言えます。ヴィスは「はたらく人々を幸せに。」という使命のもと、働く環境の改善や社員の健康向上に積極的に取り組んでいます。
健康経営とは?
健康経営優良法人認定制度は、企業が従業員の健康に配慮し、これを経営に生かしている様子を評価するものであり、特に優良な取り組みを行っている法人に対して与えられるものです。今回の認定は、ヴィスの健康経営が地域の健康課題に応える取り組みとしても評価されました。
ヴィスの健康経営施策
フィジカル面のアプローチ
ヴィスが実施しているフィジカル面での取り組みには、全社員を対象とした定期健康診断の受診があります。健康診断の結果は集計・分析され、社員に必要な情報提供が行われています。また、婦人科健診の費用を負担するなど、社員の健康をしっかりとサポート。さらに、朝型ライフスタイルを促進するための「朝活手当」の導入や、有志で活動する「部活動」への支援も行っており、健康増進を図る工夫がなされています。
メンタルヘルスへの配慮
メンタルヘルスの部分でも、ヴィスは多角的なアプローチを実施しています。組織改善のためのサーベイを実施し、社員の心身の健康状態を可視化する『ココエル』を活用。また、管理職向けにはメンタルヘルスケア研修が行われ、相談窓口の開設や心理相談員の設置も行われるなど、職場環境の改善を目指しています。
エンゲージメント向上への取り組み
エンゲージメントの向上に対する取り組みも非常に多彩です。テレワークや時差出勤制度の導入、さらに時間単位での有給休暇取得の支援など、仕事と生活のバランスをサポートしています。特に、1年ごとに実施する「VOYAGE」による5日連続の有給消化を推奨する取り組みも注目されています。こうした施策によって、社員同士の感謝の気持ちを伝える「サンクスカード」は、社内の温かいコミュニケーションを促進し、強固なチームワークを築いています。
これらの多岐にわたる施策は、単に健康管理を超え、働きやすい職場環境を創出し、社員一人ひとりが自分の役割を実感できるような組織作りに寄与しています。
今後の展望と決意
株式会社ヴィスでは、2025年度に向けてワークライフバランスにより特化した取り組みをさらに進めていく予定です。また、企業は社会の一構成要素として、働く環境の改善や健康経営を推進することで、社会全体に貢献することを目指しています。今後も、社外のステークホルダーや協力会社の支援を得て、社員の心身の健康を大切にし、持続可能な成長を図っていく所存です。
このように、ヴィスの取り組みは社員の幸福を最大化するための持続的な努力を示しており、今後のさらなる発展が期待されます。