熊本製粉が銀賞!
2025-11-06 13:19:32
熊本製粉、世界的デザイン賞で米粉シリーズが銀賞受賞
熊本製粉株式会社がこのたび、国際的な権威を持つパッケージデザイン賞「Pentawards2025」において、自社の業務用米粉シリーズが食品部門の銀賞を受賞したことを発表しました。これは、国内外から数多くの応募が寄せられる中、厳正な審査を経ての栄冠です。
「Pentawards」は2007年に設立され、毎年62カ国以上から約2,000件の作品が集まる国際的なコンペティションとして知られています。審査員は20か国以上から集まった50名以上の専門家によって構成されており、提出された作品は全て匿名で評価されるため、公平性の高い審査が行われます。その中で、熊本製粉の米粉シリーズのパッケージデザインが、高いデザイン基準に照らし合わせて優れた評価を得たことは、非常に喜ばしいニュースです。
米粉の注目が高まる中、熊本製粉が展開する「米粉シリーズ」は、職人の手をかけたこだわりの製法によって、味と使いやすさを両立させています。7つの製品があり、各製品は使用目的に応じて異なる製法を取り入れています。例えば、パン用には「デンプンたいせつ製法」を、菓子用には「ふんわり微粉末製法」を採用し、それぞれの用途に最適な米粉を提供しています。これにより、米粉の持つ美味しさの可能性を最大限に引き出す製品として、多くのお客様からの支持を得ています。
また、パッケージデザインには、生産者が大切に育てた米や、加工者の思いを込めたコンセプトが表現されています。「米粉で笑顔あふれるように」をテーマに、米粉を使用することで生まれる美味しさのバトンをデザインとして具現化しました。これにより、消費者が商品の背後にあるストーリーを感じられるようになっています。パッケージの裏面には、米粉を使った料理に関するキャッチコピーや、製法へのこだわりを解説したメッセージが記載されており、米粉の魅力を一層引き立てています。
熊本製粉は、2006年の発売以来、米粉シリーズを通じて、日常的な食卓を楽しくする商品を提案してきました。今回の受賞を契機に、さらなる美味しさと楽しさを提供するための取り組みを強化し、地域に根差した粉体・食品素材メーカーとして、九州の素材を生かした商品開発を目指しています。
このように、熊本製粉の米粉シリーズは、単なる食品を超えた価値を提供し、消費者の生活を豊かにしていく力を持っています。今後も、パイオニアとしての誇りを胸に、食の未来を創造するチームとしての活動を展開していくことでしょう。
会社情報
- 会社名
-
熊本製粉株式会社 企画マーケティング部
- 住所
- 電話番号
-