脱炭素人材育成
2025-09-11 12:02:47

地域企業の脱炭素人材育成を支援する新プログラムが始動

地域企業のための脱炭素人材育成プログラム



脱炭素化は昨今、企業にとってますます重要な課題となっており、そのためには専門知識を持つ人材が不可欠です。東京都千代田区に本社を置く株式会社スキルアップNeXtは、このニーズに応えるため、ひろしま地球環境フォーラムと手を組み、地域の企業向けに脱炭素人材育成プログラムをスタートしました。このプログラムには多くの関心が寄せられ、期待以上に48名が応募しました。

脱炭素人材育成の必要性



2022年の内閣府の報告書によると、日本における脱炭素化推進の最大の課題は人材不足であるとされています。この課題を克服するため、地域の企業は新たな人材育成に取り組むことが求められています。

スキルアップNeXtとひろしま地球環境フォーラムは、それぞれの強みを活かし、脱炭素人材育成に向けた具体的な支援を行っています。ひろしま地球環境フォーラムでは、会員企業に無料または半額での講座受講機会を提供し、受講希望者をまとめています。一方、スキルアップNeXtは、環境省認定の「脱炭素アドバイザー ベーシック」資格に対応したeラーニング講座を設計し、運営を行う役割を担っています。

GX入門講座の内容



提供する「GX入門講座」は、脱炭素に関する基礎知識を系統的に学べるもので、興味を持つすべての方が受講可能です。このカリキュラムには、講義動画や資料、確認テストが含まれ、受講者は脱炭素に関する包括的なスキルを身につけることができます。

さらに、この講座は環境省の公的資格である「GX検定 ベーシック」に対応しており、合格すれば取得した知識が公式に認定されます。これにより、企業は対外的な信用を高めることができるでしょう。

受講者の声と今後の展望



ひろしま地球環境フォーラムの事務局からは、「多くの会員企業がこのプログラムを活用しており、脱炭素を経営課題として捉えていることがうかがえる」とのコメントが寄せられています。また、今後の連携強化や地域づくりに向けても意欲的な姿勢が伺えます。

一方、スキルアップNeXtの田原代表取締役は、「このような地域団体と連携できることを光栄に思います。この事例が全国に広まり、企業の持続可能な成長に寄与できることを願っています」と話しています。

次年度の展望とモデルケース



令和8年度以降の事業予算策定に向けて、他の地域団体や自治体への展開も計画しています。脱炭素化の推進を考えている全国の団体に対しては、カスタマイズ可能なスキームの紹介を行い、幅広い支援が提供できるよう努めています。

この脱炭素人材育成プログラムは、地域に根ざした有力なモデルケースとして今後も注目されることでしょう。地域の中小企業はもちろん、全国の企業が持続可能な未来に向けて一歩を踏み出すための良い機会です。地域の取り組みとしても、脱炭素推進が重要なテーマであることを再確認させられます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社スキルアップNeXt
住所
東京都千代田区神田神保町2丁目40−5
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。