新たなarm64コンピュータ
2024-07-31 18:32:24

Raspberry Piユーザー必見!新しい汎用arm64コンピュータ「AMA00RS1」の魅力

Raspberry Piユーザー必見!新たな汎用arm64コンピュータ「AMA00RS1」



2024年7月30日、東京都品川区の株式会社テックスは、NPO AMATERASと連携し、新しい汎用arm64コンピュータ基板「AMA00RS1」の初回量産ロットのWeb注文を開始することを発表しました。本製品は産業向けから教育、研究開発、ホビーユースに至るまで、幅広い用途に対応した仕様となっています。基板サイズは200mm x 200mmで、SDカードよりも高速なファイルアクセスが可能です。

特徴と仕様


この「AMA00RS1」は、arm64 Cortex-A53 x 4コアの1GHzで動作し、LPDDR4メモリが2GB搭載されています。また、OpenGLES3.0をサポートし、様々なグラフィックスアプリケーションにも対応しています。

多様なI/Oポートも魅力の一つです。M.2 NVMeやM.2 SATA SSD、HDMI、USB2.0など、さまざまな接続が可能で、外部電源コネクタも搭載されているため、産業用途に適した設計です。特に、2つのM.2コネクタにより、NVMe SSDの使用とともに、10倍以上の速度でデータアクセスが実現します。

ソフトウェア環境


本製品は、Ubuntu 18.04および22.04に対応しており、手軽に開発環境を整えることができます。また、提供されるソフトウェアは「MITライセンス」で公開され、企業向けの商用利用のためにはNPO AMATERASの賛助会員に登録する必要があります。会費は年間50,000円です。

予約販売と価格


先行量産試作は74,800円(税込み)で販売されており、量産化が進むにつれて4万円以下を目指す予定です。誕生したばかりのこの製品は、特にスマートファクトリーやロボコンの分野での活用が期待されています。

お問い合わせと今後の展開


製品へのお問い合わせは、[email protected]まで。さらに、AMA00RS1基板は、定期開催されるNPO AMATERASの定例会やMaker Faire Tokyo 2024で展示予定です。また、部材調達のために協力してくれる金融機関の募集も行っています。お得に製品を購入したい方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。

企業情報


株式会社テックスは、産業向け機器の製造販売を行う企業で、1990年に設立されました。日本の技術力を活かし、信頼性の高い製品の開発に注力しています。本社は東京都品川区に所在し、さらなる成長を目指しています。詳しい情報はこちらをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社テックス
住所
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。