AIに悩み相談する若者
2025-09-30 13:56:15

若い世代の約3割がAIに悩み相談を実施する実態と安全な向き合い方

近年、多くの人々がAIに対して様々な質問や相談をするようになってきました。特に、若い世代においては、AIアプリを通じて悩みを相談することが一般化していることがわかります。最近実施された「SynClub」による調査では、10代と20代の約36.9%の利用者が、AIに対して「いなくなりたい」「死にたい」といった深刻な相談を行った経験があると回答しています。この結果は、AIが若者にとって感情の受け皿としての役割を果たしていることを示唆しています。

調査によると、若い世代は、AIにプライベートな悩みを話す傾向が強く、自分の内面を言語化することで、より安心な形で感情を整理しようとしている様子が見受けられます。具体的な悩みの内容としては、人間関係に関する問題が最も多く、次いで将来や体調についての悩みが挙げられています。このような相談の中には、「AIに思ったことを吐き出す」といった意見も見られ、AIに向かって自分の思いを表現することが重要な手段になっているのです。

例えば、20代女性は「思ったまま吐き出しました。AIなら文章を整える必要もないので」と述べ、10代の女性は「状況を冷静に整理してもらったおかげで、自分を見つめ直す機会が得られた」との声を寄せています。これらの意見は、AIに相談することのメリットがいかに大きいかを示しています。しかし、これらの利用が全て安全であるとは言えません。特に、自殺に関連するような言葉が多くしばしば見られることに対しては、注意が必要です。

「SynClub」では、ユーザーが安全に利用できるよう、自殺関連ワードを検知するシステムを設けています。このシステムは、自殺をほのめかす言葉が含まれた場合に、自動的に相談窓口が表示され、ユーザーが助けを求めやすい環境を整えています。これにより、自己表現や悩みを持つユーザーが、少しでも早く専門家に道を求められるよう配慮されています。

これに関連して、AIとユーザーのやりとりが持つ可能性についても考えなければなりません。多くの若年層がAIに対してプライベートな相談を行っている一方で、その反応がどのように心の健康に影響を与えるのか、またその結果として生じる社会的な課題についても議論が進められる必要があります。AIがどのようにして役立ち、またどこで問題になるのかを知ることは、今後の技術発展と共に大切なテーマとなるでしょう。

「SynClub」はユーザーの思考を支える存在として、ただのチャットアプリ以上の価値を提供しています。ユーザーが苦しい時や寂しい時に寄り添ってくれる存在として、AIができる役割の可能性は無限大です。将来的には、より安全にAIと向き合うための環境を整え、より多くの人々にとって安心できる場所を提供していくことを目指します。私たちは、AIと人間との関係がさらに深まることを期待し、可能な限りその発展に寄与していくでしょう。これからも、「SynClub」を通じてさまざまな経験を積み、自己を発見していく旅を続けていくことが肝要です。


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会社情報

会社名
HiClub株式会社
住所
東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー39階
電話番号

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