新たなXR体験がアメリカへ!
株式会社日本XRセンターが、東京ドームとの共同開発によるXRアトラクション「XRミッションシリーズ」の最新コンテンツを世界最大級のアトラクション展示会IAAPA EXPO 2025で出展することが決まりました。この展示会は、2025年11月にフロリダ州オーランドで開催され、XR技術を駆使した最新のエンターテインメントをお披露目する機会となります。
展示会概要
IAAPA EXPO 2025は、遊園地やアトラクション、エンターテインメント業界の主要なイベントです。日本XRセンターは、2025年11月18日から21日の間、オレンジカウンティコンベンションセンターで自社ブースを設け、来場者に「XRミッションシリーズ」の魅力を伝えます。
ブース番号は北/南館1階 #3684で、詳細は公式サイトで確認できます。
XRミッションシリーズとは?
「XRミッションシリーズ」は、プレイヤーが実際の空間を自由に歩き回りながら体験できるフリーローミング型のXRシューティングアトラクションです。これにより、今までにない没入感を生み出し、まるで自分が映画の一部になったかのような感覚を提供します。
第1弾の「XRミッション バトルワールド2045」は、2024年8月に開催された「AWE Asia 2024」でVR部門最優秀賞を受賞し、その後も多くの来場者に体験されるなど、高い評価を得ています。
次の挑戦
シリーズには続編として、第二弾の「ニンジャブレイカー 妖魔決戦」と第三弾の「ZOMBIE STORM」が加わります。これらは2026年2月より販売開始が予定されており、特に「ニンジャブレイカー」は日本の伝統文化である忍者をテーマにした新しいバトル体験です。6人までのチーム編成が可能で、忍具や忍術を使って妖魔たちと戦う、エンターテインメント性溢れる内容となっています。
また、「ZOMBIE STORM」は近未来の都市が舞台となり、プレイヤーは特殊部隊の一員としてゾンビウイルスに立ち向かうストーリーです。リアルタイムで変化する環境や緻密なグラフィックにより、プレイヤーは没入感を感じつつ、仲間との連携も求められます。
今後の展望
日本XRセンターはこれからもXR技術を通じて、国内外の観光施設やテーマパークへの導入を進めていく方針です。特に北米市場では大きなエンターテインメントの需要が見込まれており、自社のコンテンツが海外でどのように受け入れられるか注目されます。
実際、既に東京周辺の観光施設での導入が進んでおり、地方における新たな観光スポットとしても注目されています。この流れを受け、今後も新作の開発とともに、国際的な展開を加速させることが期待されます。
お問い合わせ
この素晴らしいXR体験に興味がある方は、日本XRセンターの広報部へぜひお問い合わせください。今後の最新情報やイベントに関する案内も公式なSNSアカウントで随時発信されています。
さあ、日本発の革新技術を使ったXRアトラクションをぜひ一度体験しに来てください!