中途採用の新たな手法「スグリク」で業務効率化を実現
管理職や専門職を採用するための手段が多様化している今、採用業務の効率化は企業にとって必要不可欠です。ここでは、株式会社ログラスが導入した中途採用特化の採用代行(RPO)サービス、「スグリク」を採用した実績をもとに、その効果や導入理由について深掘りしていきます。
スグリク導入の背景
株式会社ログラスの人事担当、石井里佳さんは、自社の採用業務が過度に負担になり、特に急な採用の追加要件に頭を悩ませていました。もともと高めの採用目標に加えて、事業の好調に伴いさらに多くの人材が求められたため、通常業務をこなすだけではとても対処しきれない状況が続いていました。石井さん一人で10ポジション以上を同時に担当するのは、明らかに無理があると感じていたのです。
「スグリク」に決めた理由
石井さんは、他社の採用代行サービスと比較し、自社のニーズに最も合致したのが「スグリク」であると判断しました。特に、自社で扱うべき業務範囲と依頼可能な業務範囲が明確である点が決め手でした。定期的な進捗報告や詳細な業務内容の提案があったことで、安心して委託できると感じたようです。
スグリクがもたらした変化
導入後、石井さんは「スグリク」に任せることで、自らの時間を他業務に振り向けることができるようになったと話します。特に印象的だったのは、スグリクのメンバーの「理解力」です。採用要件を伝えるだけで、ポジションの背景や業務の文脈まで汲み取ってくれるため、迅速かつ的確に業務が進んでいくのです。
さらに、イレギュラーな業務においても、スグリクの柔軟な対応が大いに役立つと言います。例えば、急な連絡やニーズに対しても、スグリクのメンバーが即座にコミュニケーションを取り、適切に対応してくれるため、石井さん自身がやり取りに気を使う必要がなくなったと。その結果、社内のセールスポジションの採用目標を前倒しで達成することができました。
終わりに
「スグリク」を導入したことにより、株式会社ログラスの採用業務は大きく効率化され、業績向上にも寄与したことが明らかです。特に石井さんのように多くの業務をこなさなければならない人にとって、信頼できるパートナーを持つことは非常に重要です。今後もますます採用活動が競争激化する中で、「スグリク」のようなサービスは多くの企業にとって欠かせない存在となることでしょう。
スグリクの詳細はこちら
企業情報
株式会社NewRecord
中途採用と人材紹介事業を通じて、クライアントの採用を成功に導く。
詳細情報はこちら
採用支援サービス一覧