食と農業の未来を考える初のサミットが開催される
2025年10月26日、東京都府中市の東京農工大学にて「FOOD&AGRI FOODTECH Youth Summit 2025」が初開催されます。本イベントは、一般社団法人TOKYO FOOD INSTITUTEとCIC Instituteが共催し、若い世代の起業家人材を発掘・育成することを目的としています。
国内・国際的な食の課題を解決するために
持続可能な社会を目指す中で、食と農業の分野における新たなイノベーションが求められています。しかし、実際にはFood & Agri領域で学生たちが起業を選択することはまだ容易ではありません。起業家精神を持つ次世代が必要とされている中で、学生たちが具体的な課題を理解し、新しいアイデアを生み出すための道を提供することが求められています。
サミットでは、業界で活躍する起業家や専門家が講演やワークショップを行い、参加者が新しい視点を得られる機会を設けます。この機会を通じて、学生が自らのアイデアを深め、実際に起業を目指す第一歩を踏み出せるよう支援します。
イベントの開催概要
- - 日時: 2025年10月26日(日)13:00〜17:00
(イントロダクションツアー: 10:00~12:00 / ネットワーキング: 18:00~19:30)
アクセスはこちら
- - 対象: 全国の大学生
- - 参加費: 無料(事前申し込みが必要)
※イントロダクションツアー参加者は当日現地で昼食代1,300円が必要
ニュージェネレーションの挑戦をサポート
本サミットでは、学生と研究者によるピッチセッションも予定されています。全国の大学からエントリーした参加者が、食と農業に関連した革新的なビジネスアイデアやテクノロジーのプレゼンテーションを行います。また、既に事業を立ち上げたスタートアップの発表もあり、実際の成功事例を通じて参加者にインスピレーションを与えます。
さらに、政府や大学、大企業の研究者が交わるセッションでは、業界全体のイノベーションの可能性や、社会とのつながりを深掘りします。
最後に、参加者同士がネットワーキングを行う交流会も用意されており、新たなコラボレーションを生むきっかけが期待されています。
活動を支える組織の紹介
TOKYO FOOD INSTITUTE
一般社団法人TOKYO FOOD INSTITUTEは、食に関する新しいビジネスを支援し、人材育成を行っています。国内外での食のエコシステムを構築し、次世代のリーダーを育成することを目指しています。
CIC Institute
CIC Instituteはスタートアップに向けた支援やイノベーションのエコシステム構築を行っており、政府や大学との連携を重視しています。特にディープテック関連のスタートアップをサポートし、経済の発展に寄与することを目的としています。
本サミットは、これらの組織の協力によって実現され、食と農業の未来を切り拓く若い起業家の誕生に向けた第一歩となることでしょう。