初めてのコンタクトレンズを応援する新キャンペーン
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のビジョンケアカンパニーが、10代のユーザーを対象にした新たなキャンペーン「#デビューはアキュビュー®」を発表しました。このキャンペーンは、2025年4月3日から5月13日までの期間にわたり実施され、お笑いコンビのヤーレンズが参加しています。新しい生活を迎えるティーンたちのコンタクトレンズデビューをサポートする目的です。
キャンペーンに込められた思い
メガネをトレードマークにするヤーレンズのボケ担当、楢原真樹さんとツッコミ担当の出井隼之介さんが、ポップな音楽と共に新たなチャレンジに挑む姿をSNSで公開しています。彼らは、10代の若者が新しいことに挑戦する背中を押そうという気持ちを表現し、普段とは違った表情を見せています。
出井さんは、サッカーデビュー編で素晴らしいシュートフォームを披露し、撮影後のインタビューでは「最初は着けるのが難しかったけど、実際はすごく快適で驚きました」とコメントしています。一方で、バンドデビュー編では、憧れのバンドマンスタイルに変身し、髪色も赤に染めるなど、彼らの変化を楽しむ姿が印象的です。
新しい仲間、梶原叶渚さん
青春デビュー編には、スターダストプロモーションから芸能界デビューを果たし、今春から高校1年生となる梶原叶渚さんが登場します。彼女は等身大のティーンとして、動画や店舗のポスターで閲覧され、同世代のコンタクトレンズデビューを応援する役割を担っています。
近年のコンタクトレンズ事情
近年、子どもたちの近視が増加傾向にあり、文部科学省の統計によれば、小学校での裸眼視力が1.0未満の割合は3割を超え、中学校では約6割、高校生では約7割弱に達しています。これに伴い、10代でコンタクトレンズの使用を検討する人が増えており、保護者にも様々な不安が存在します。このキャンペーンでは、そんな親子の不安に寄り添い、適切な情報を提供しています。
公式サイトでは、保護者向けにコンタクトレンズの基本情報や使用方法を紹介、ティーン向けにもコンタクトレンズ購入へのアドバイスを分かりやすく提供しています。
目の健康についての取り組み
ジョンソン・エンド・ジョンソンは「めまもりプロジェクト」として、家族で目の健康を考え、人生100年時代における「目の健康寿命」の延伸を目指しています。この活動により、多世代が素晴らしいライフスタイルを送る手助けをしています。
プレスリリースや関連情報は公式サイトを参照してください。新キャンペーンの動画はInstagram、TikTok、YouTubeなどで見ることができます。詳細は以下のリンクから確認できます。
このキャンペーンは、若者が自分自身のスタイルを見つける手助けだけでなく、健康な「見る力」を保つことの重要性も訴えるものです。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、目の健康をトータルに支えるリーディングカンパニーとして、今後もさらなる革新を目指していきます。