紳士服ブランドの接客評価調査結果
株式会社movが運営する店舗向け集客プラットフォーム「口コミコム」は、大手紳士服ブランド4社の口コミを詳しく分析しました。この分析により、接客や商品に関するさまざまな意見を集計し、評価の高いブランドが浮き彫りになりました。
調査の概要
今回の調査は、4つの紳士服チェーンの総合計17,488件の口コミデータを元に行われました。対象となるブランドは以下の通りです:
- - 洋服の青山(青山商事株式会社)
- - AOKI(株式会社AOKI)
- - はるやま(株式会社はるやまホールディングス)
- - コナカ(株式会社コナカ)
調査には、各ブランドの各店舗からランダムに選ばれた口コミが利用されており、非常に多様な意見が集められました。
評価結果
分析の結果、最も高い評価を獲得したのは
コナカでした。コナカは、1店舗あたりの平均口コミ数が35.3件、評価はなんと4.88という高得点を記録しました。この数値は他のブランドと比較しても圧倒的です。
★5の評価が高い「コナカ」
特に、コナカでは★5の評価を与えられた割合が91.3%にも上り、このカテゴリの中で最も好評価を集めました。他のブランドはこのスコアに遠く及びません。
口コミのキーワード分析
評価が高い背景には、各ブランドに寄せられた具体的なキーワード分析があります。ここでは、接客や商品に関連するキーワードを元に詳細を見てみましょう。
サイズに関する評価
「はるやま」に関しては、サイズに関する口コミのポジティブな評価率が45%と低調でした。「採寸したのにサイズが大きかった」というフィードバックが複数寄せられました。この傾向は、接客や商品に対する期待が相反していることを示唆しています。
割引の評価
逆に、「洋服の青山」と「コナカ」では、割引に関連するポジティブな口コミが多く見受けられました。特にコナカでは「スタッフが丁寧に割引情報を教えてくれて、お得に購入できた」と評価されており、こうした接客の丁寧さが高く評価されている要因と思われます。
口コミコムの特長
「口コミコム」は、店舗向けの集客プラットフォームであり、口コミ分析データを活用して店舗成功への道をサポートします。多言語での対応も可能で、訪日外国人向けの集客施策も強化しています。このプラットフォームでは、AIを使った口コミ解析も行っており、より効率的にお客様の声を収集・分析しています。
このように、口コミから得られる洞察をビジネスに最大限に活用することが、今後の課題や目標となるでしょう。さらに詳しい結果については、リポートを無料でダウンロードすることができますので、興味がある方はぜひご覧ください。