外国人ドライバー採用の実際
2025-11-07 13:18:23

物流業界の未来を切り開く外国人ドライバー採用の新たな道

物流業界の未来を切り開く外国人ドライバー採用の新たな道



2025年10月8日、船井総研ロジ株式会社は「外国人ドライバー戦力化部会説明会」をオンラインで開催しました。運送会社や物流会社の経営者が対象で、外国人ドライバーの採用に関する実践的な情報を提供しました。

セミナーに参加した理由


多くの参加者が直面している課題は、ドライバー不足の深刻化です。特に、日本の物流業界では人手不足が顕著であり、この状況を改善するために外国人採用に興味を抱いている方が増えています。また、外国人ドライバーの採用方法やそのメリットを理解したいという声も多くありました。

セミナーの主なポイント


セミナーでは、以下の5つのポイントについて詳しく解説されました。

1. 外国人ドライバー採用のリアル

外国人ドライバーの採用には多くの実際の事例があります。現地で活躍しているドライバーの採用活動に関する情報を共有し、実績のある事例に基づいたリアルな状況をお伝えしました。

2. 現役ドライバーを採用する理由

特にバングラデシュのドライバーを紹介し、彼らを採用するメリットとデメリットを検討しました。バングラデシュからのドライバーは、期待される高い労働倫理と安定した人材供給で注目されています。

3. 採用までの流れと費用

外国人ドライバーを採用する際の具体的なプロセスや、入国から就労開始までの流れを明確にし、その過程で発生する費用についても説明しました。この情報は、経営者が計画的に採用を進めるために非常に重要です。

4. 受け入れ企業が準備すべきこと

外国人ドライバーを受け入れる企業側が整備すべき労働環境や教育プログラム、生活サポート体制についてもお話ししました。異文化理解や生活環境の整備は、外国人ドライバーがスムーズに働ける環境を作るために欠かせません。

5. 送り出し国の現状と人材の特徴

送り出し機関として知っている現地事情をもとに、外国人ドライバーの特徴や職業観についても触れました。これにより、経営者は現地の文化を理解し、より良い関係を築くことができます。

船井総研ロジの役割


船井総研ロジ株式会社は、「物流の先進モデル企業を創る」というミッションのもと、物流業界に特化したコンサルティングを行っています。特に中堅・中小物流企業の業績向上を目指し、広範な支援を提供しています。また、「ロジスティクスプロバイダー経営研究会」を通じて、350社以上の経営者が集まる場を設け、情報交換を促進しています。

企業概要


船井総研ロジ株式会社は、2000年に設立され、東京と大阪に本社があります。会社名や連絡先情報、各種SNSアカウントなどは含めており、オンライン上での情報源を提供しています。特に最新の物流業界情報を常に発信しており、興味のある方は公式サイトやSNSをチェックしてみてください。

物流業界は急速に変化しており、外国人ドライバー採用といった新しいアプローチが求められています。当セミナーが、より多くの企業の参考になれば幸いです。


画像1

会社情報

会社名
船井総研ロジ株式会社
住所
東京都中央区八重洲二丁目2番1号東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
電話番号
03-4223-3163

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。