Celonis、2025年ガートナーMagic Quadrantにおけるリーダーに3年連続で選出
Celonisがプロセスマイニングのリーダーに選ばれる
プロセスマイニングおよびプロセスインテリジェンスの世界的リーダーであるCelonisは、2025年のGartner Magic Quadrantでリーダーに選出されたことを発表しました。これは、同社にとって三度目の栄誉となり、実行力とビジョンの完全性に基づいて最高評価を獲得しています。Celonisは、これを革新的な製品開発、幅広いシステムに対応するプロセスインテリジェンスプラットフォーム、強力なグローバルパートナーネットワークの証だとしています。
共同CEOのアレックス・リンケ氏は、この評価について「3年連続で選ばれたことを光栄に思います。この成果は、お客様やパートナー、そしてCelonisのスタッフの努力なしには成し得ませんでした。我々はAIへの投資から最大のROIを引き出す手助けをすることに全力を尽くしています」とコメントしています。
顧客にとっての価値
Celonisを活用しているスマーフィット・ウエストロックのビジネスプロセスインプルーブメントマネージャー、ブライアン・ドドソン氏は、Celonisが企業にどのようにAIを活用した戦略的ロードマップを提供しているかを強調しています。彼は、「プロセスインテリジェンスによる可視性によって、AIの取り組みをビジネスに最大の影響を与える地点に集中させることができる」と述べ、AIコパイロットを使用した在庫管理の最適化などの実例を挙げています。
プロセスインテリジェンスプラットフォームの役割
Celonisのプロセスインテリジェンスプラットフォームは、Process Intelligence Graph(PIグラフ)やオブジェクト セントリックプロセスマイニング(OCPM)を活用し、デジタルツインを通じて企業のビジネスオペレーションを可視化します。これにより、AIが企業にとって有効であるため必要なプロセス知識とビジネスコンテキストを提供し、早く情報に基づいた意思決定と影響力のあるアクションが可能になります。
Celonisは、実際のビジネス価値を持つAIユースケースを特定し、エージェントやAIコパイロットの開発を進めています。また、プロセスインテリジェンスとAIを連携させ、パートナーが提供する事前構築アプリを活用することで、ビジネス改善の監視といった面でも注力しています。
複数企業間での透明性と改善
Celonisは、単一企業の枠を超えて、Celonisネットワークを通じたパートナー組織間のプロセス最適化を推進します。これにより、サプライチェーンなどの複数企業間プロセス全体でのプロセスの透明性と改善が可能になるのです。昨今のデジタルトランスフォーメーションが進む中で、Celonisの取り組みは企業にとって大きな可能性を秘めています。
最後に
Celonisのイノベーションや、企業がどのようにAI投資から価値を実現しているのかについて、さらに詳しい情報を得たい方は、公式ウェブサイトをご覧ください。こうした取り組みにより、Celonisは今後もプロセスマイニングのリーダーとしてその地位を確立し続けるでしょう。
会社情報
- 会社名
-
Celonis株式会社
- 住所
- 千代田区丸の内1-6-5丸の内北口ビル9F
- 電話番号
-
03-4520-6200