アニメの未来を見据えたフォーラム「ACTF2025 in TAAF」
2025年3月8日と9日、アニメーション業界の進化を目指し、セルシス、一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)、ワコムが共催するフォーラム「ACTF2025 in TAAF」が開催されました。このフォーラムは、アニメーション制作におけるデジタル技術の最新情報を提供し、業界関係者が集う貴重な場となりました。
「CLIP STUDIO PAINT」体験展示
フォーラムでは、セルシスの代表的なソフトウェア「CLIP STUDIO PAINT Ver.4.0」の体験展示も行われ、多くの参加者がその新機能を実際に体験しました。特に、アニメーション制作に特化した最新の機能に関心が集まりました。加えて、制作会社からのセミナーでは、ソフトの具体的な活用事例が紹介され、参加者は知識を深めることができました。
セミナーのハイライト
メインセッションでは、ACTF事務局のモデレーターである轟木保弘氏、studioMOTHERのアニメーションプロデューサー石田麻菜美氏、演出家の松島弘明氏が登壇。彼らは「CLIP STUDIO PAINT」と「東映アニメーション デジタルタイムシート」を使った具体的なレイヤー構造とタイムラインの実例を紹介しました。特に石田氏は、アニメ制作におけるフォーマットの選定理由を説明し、制作プロセスの重要性を強調しました。
石田氏は、「CLIP STUDIO PAINT」は業界内でも多く使用されており、シンプルでわかりやすい進行を模索した結果、制作会社での統一したアプローチが確立されたと語りました。これによって、外注業者との連携もスムーズに行えるようになっています。
高知県初のアニメーション制作会社の取り組み
また、セミナーには高知県初のアニメーション制作会社「スタジオエイトカラーズ」の代表、宇田英男氏とアニメーターの長尾波奈氏も登壇。「CLIP STUDIO PAINT」を用いたタイムシートレス制作という新たな手法について事例を紹介しました。デジタル時代においても従来の紙のタイムシートが依然として使われている現状から、シームレスなデジタル制作フローを構築する重要性を語りました。
CLIP STUDIO PAINTの特性
「CLIP STUDIO PAINT」は、5,000万人以上のユーザーに支持されているアニメーション制作アプリであり、iPadやAndroidを含む多様なデバイスに対応しています。その豊富な機能とスムーズな描き味は、初心者からプロフェッショナルまで幅広く愛用されています。セルシスは今後もこのアプリの機能強化を進め、現場のニーズに応える形でアニメーション制作のデジタル化を支援していきます。
クリエイターエコノミーの未来
セルシスは、クリエイターエコノミー市場において、クリエイターが創作できる環境を整え、様々なサービスプラットフォームを展開しています。これにより、世界中のクリエイターの活動を総合的にサポートし、夢中がつながるよりカラフルな世界を目指しています。フォーラム「ACTF2025 in TAAF」は、その一翼を担う重要なイベントであり、今後のアニメーション業界の発展に寄与することでしょう。
CLIP STUDIO PAINTについて詳しくはこちら
公式サイト:
株式会社セルシス
広報連絡先: ㈱セルシス 広報担当古野 / 髙橋 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7