猛暑と洗濯事情
2024-10-17 11:37:50

猛暑の影響下で洗濯回数が増加、予洗いの重要性も浮き彫りに!

昨今の洗濯事情



2024年10月19日は「洗濯を楽しむ日」として、パナソニックと花王が共同で「#センタク」プロジェクトを進めています。今年のテーマは「予洗い」に焦点を当て、多くの洗濯利用者が妥協のない洗濯ライフを楽しむための調査が行われました。ここでは、猛暑の影響を受けた洗濯物の増加、予洗いの必要性、そして新しい洗濯機についての考察を行います。

洗濯物の増加とその費用



昨年同様の猛暑が影響し、洗濯物の量や回数が増加したことが明らかになりました。調査によると、59.1%の人が洗濯物の量が増えたと報告。半数以上が「洗濯の回数が増えた」と感じており、49.2%がそのために洗濯にかかる費用が増加したと答えています。このように、猛暑の影響は洗濯に多大な影響を与えていることが分かります。

予洗いの習慣と負担感



予洗いについても興味深い結果が得られました。90%の人が予洗いを経験しており、7割が月に1回以上行っています。さらに、1回の予洗いにかける時間が5分以上の人が約40%にも及んでいます。特に、子供がいる家庭では、週に3〜4回以上の予洗いを習慣にしている方が多いことも分かりました。

しかし、予洗いに対して手間や面倒に感じている汚れがあると答えた人が87.9%もおり、予洗いの必要性を感じつつも、確かな汚れ落ちを実感している人はわずか29.5%にとどまります。

心理的負担と期待される機能



予洗いに負担を感じる要因として、1位に「食べ物や飲み物のこぼし汚れ」が挙げられ、その他にも「エリ袖の皮脂汚れ」や「黄ばみ汚れ」が続きました。このような汚れに対応するため、大多数の人々は「予洗い不要」機能付きの洗濯機に強い関心を寄せていることが調査で明らかとなり、72.1%が使用意向を示しています。

期待される新機能:使いやすい洗濯機



実際、最近発表されたパナソニックの洗濯機(NA-LX129DL/R)は、共同開発した汚れはがし剤を活用し、強力に皮脂汚れを除去する「汚れはがしコース」を搭載しています。これにより、つけ置きや予洗いの手間が軽減されます。また、液体洗剤や柔軟剤の自動投入機能も人気で、洗濯の時間を短縮する効果が期待されています。

結論



洗濯はもはや単なる家事ではなく、ライフスタイルの一部です。パナソニックと花王は、洗濯をより快適に、楽しくするための製品開発を続けています。今年の洗濯事情は、猛暑の影響で洗濯の量や回数が増加し、その影響を軽減するための新たな機能が求められていることが改めて浮き彫りとなりました。今後の製品開発に注目が集まります。


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会社情報

会社名
パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター
住所
港区浜松町
電話番号

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