杉匠真、ウインド4位!
2023-06-08 10:57:26
杉匠真、日本男子史上初の快挙!PWA IWTウェイブツアーで4位入賞!
20歳・杉匠真、日本男子初の快挙!PWA IWTウェイブツアーで4位入賞
先日、世界最高峰のプロウインドサーフィンツアー、PWA IWTウェイブツアー第3戦が開催されました。この大会で、日本のプロウインドサーファー杉匠真選手が、日本男子史上初の快挙となる4位入賞を果たしました。
大会は、ヘビーな波で知られるクラウドブレイクで開催。世界王者や複数回の世界チャンピオンといったトップライダーが1回戦で敗退するなど、非常に厳しいコンディションとなりました。そんな中、杉選手は持ち前の実力と精神力で1回戦を2位通過。勢いに乗って、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、見事決勝進出を果たしました。
決勝では、世界のトップ選手たちと競い合いましたが、僅差の0.64ポイント差で4位という結果に終わりました。しかし、表彰台を逃したものの、その健闘は世界に大きくアピールする結果となりました。3位入賞者との接戦は、杉選手の潜在能力の高さを改めて証明するものでした。
杉選手は「世界一を目指す」と常に公言しており、今回の結果を糧に、更なる高みを目指していくことでしょう。今後の活躍に期待が高まります。
今回の大会では、杉選手以外にも日本人選手が多数出場。石井孝良選手が13位、石井颯太選手が25位という結果でした。
杉匠真選手プロフィール
2002年生まれの杉選手は、6歳からウインドサーフィンを始め、14歳でプロ入り。ウェイブとフリースタイルの2種目を中心に活動し、日本を拠点にしながら海外を転戦して世界を舞台に活躍しています。
PWA(プロフェッショナルウインドサーフィン協会)のU-17で優勝、年間チャンピオンを獲得し、2021年にはU-20でワールドチャンピオンに輝いています。2022年には、三菱ケミカルグループとスポンサー契約を締結。
ウインドサーフィンのウェイブ競技について
ウインドサーフィンには、ウェイブ、フリースタイル、スラローム、コースレースなど複数の競技カテゴリーがあります。ウェイブ競技は、波に乗る技術やスタイルを審査員が採点するパフォーマンス重視の競技です。選手たちは、ジャンプや波の上を滑走する技を駆使し、観客を魅了するダイナミックな演技を披露します。
PWA IWTウェイブツアーについて
PWA IWTウェイブツアーは、PWAとIWT(国際ウインドサーフィンツアー)が協力して開催する、世界最高峰のウインドサーフィンツアーです。世界中のトップ選手が集結し、波のコンディションの良い世界各地を転戦します。
PWA IWTウェイブツアー今後のスケジュール
第5戦:7月1日~9日 スペイン グランカナリア島 ポソイスキエルド
第6戦:8月26日~9月3日 ペルー パカスマヨ
第7戦:9月22日~10月1日 ドイツ シルト
第8戦:10月23日~11月3日 米国 ハワイ州マウイ島 ホオキパビーチ
(日付はすべて現地時間です。)
日本ウインドサーフィン協会(JWA)について
一般社団法人日本ウインドサーフィン協会(JWA)は、ウインドサーフィン競技を統括する国内唯一のオフィシャル団体です。競技の健全な発展を推進し、世界に通用する選手の育成、ウインドサーフィンの社会的な認知向上に努めています。
会社情報
- 会社名
-
一般社団法人日本ウインドサーフィン協会
- 住所
- 三浦郡葉山町一色2444-7三浦郡葉山町一色2444-7
- 電話番号
-
046-875-6177