高齢ドライバー運転サポート
2022-08-23 20:19:47
高齢ドライバーの事故防止、専門家による運転サポートがクラウドファンディングで始動!
高齢ドライバーの事故防止、専門家によるサポートがスタート!
近年、高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化しており、その対策は急務となっています。しかし、高齢ドライバー本人が自身の運転能力の衰えを認め、免許返納を決断することは容易ではありません。
そこで誕生したのが、専門家による運転サポートを行う新プロジェクト「高齢ドライバー運転サポート」です。このプロジェクトでは、運転技術のチェックや家族へのフィードバックを通して、高齢ドライバー本人が自身の運転能力を客観的に理解し、安全な運転を続けられるようサポートします。
なぜ、専門家によるサポートが必要なのか?
高齢ドライバーの免許返納問題は、本人にとってプライドに関わるデリケートな問題です。家族だけで説得を試みても、感情的な反発に遭うケースが多く、なかなか進展しないのが現状です。
「高齢ドライバー運転サポート」では、専門家が第三者的な立場から運転技術を評価することで、客観的なデータに基づいたアドバイスを提供します。高齢ドライバー本人が自身の運転能力を冷静に理解し、免許返納の必要性を感じられるようにサポートすることで、安全な運転環境の実現を目指しています。
「敵」から始まるサポート
「高齢ドライバー運転サポート」では、高齢ドライバー本人だけでなく、家族からの相談も受け付けています。家族は、高齢ドライバーの運転に不安を感じながらも、本人を説得することが難しいと感じているケースも多いようです。
プロジェクトでは、家族との事前打ち合わせを行い、高齢ドライバー本人の性格や状況に合わせて、効果的なサポートを行います。時には、厳しい意見を伝える必要もありますが、常に「高齢ドライバーの安全」を最優先に考え、納得のいくサポートを提供していきます。
悲惨な事故を減らすために
高齢ドライバーは、経験豊富で安全運転に自信を持っている方も多いですが、加齢に伴う身体能力の衰えは避けられません。安全確認が困難になったり、咄嗟の判断が遅くなったりするなど、運転能力が低下している可能性もあります。
「高齢ドライバー運転サポート」では、高齢ドライバーが安全に運転を続けられるよう、専門家のサポートを提供することで、悲惨な事故を減らし、高齢ドライバーと家族の安心安全を実現することを目指しています。
クラウドファンディングで更なるサポートへ
「高齢ドライバー運転サポート」は、より多くの人に知ってもらうため、クラウドファンディングで資金調達を行います。集めた資金は、広告費やチラシ印刷費用などに充当し、より多くの高齢ドライバーにプロジェクトを広げていく予定です。
高齢ドライバーの運転能力低下は、本人だけでなく、家族や周りの人々にも影響を与える深刻な問題です。このプロジェクトを通して、高齢ドライバーと家族が安心して暮らせる社会の実現を目指しています。
会社情報
- 会社名
-
合同会社アサヒ総合研究所
- 住所
- 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号桑野ビル2階
- 電話番号
-
050-1331-3997