豊橋市の健康な食の未来を目指して!
愛知県豊橋市は、豊かな農業が盛んな地域ですが、実は市民の野菜摂取量が低く、塩分摂取量が多いという課題を抱えています。これにより、全国平均や県平均に比べて高血糖や高血圧の人が多いという現実があります。そこで、豊橋市は市民の健康を守るため、「とよはし健幸ごはん応援プロジェクト」を開始しました。これは、野菜を積極的に摂取し、減塩を推奨するキャンペーンです。
プロジェクトの概要
このプロジェクトは2025年11月15日(土)から、豊橋市内の4つのスーパーで実施されます。市民が日常的な買い物を通じて野菜を食べることを楽しく、そして意識的に促進するのが目的です。「ベジチェック」と呼ばれる機器を使って、参加者が自身の野菜摂取量を測定し、買い物を通じて健康に寄与するチャンスを提供します。
ベジチェックとは?
「ベジチェック」は、手のひらを機器に当てるだけでその人の野菜摂取量を推定することができる便利なデバイスです。参加者はこの測定を行った後、同日に店舗のポイントカードを提示して買い物をすることで、抽選でポイントがもらえるチャンスがあります。20名には2200ポイントが当たる抽選が用意されており、嬉しい特典が盛りだくさんです。
冬野菜を取り入れたレシピ紹介
また、豊橋市保健所の管理栄養士が提案する野菜たっぷりの冬野菜レシピが展示され、必要な材料を購入した方にも抽選でポイントがもらえます。このような工夫によって、楽しみながら野菜を食べる習慣が身に付くことを目指しています。40名には550ポイントが当たるチャンスもあります。
小学生制作のPRポスターも展示
さらに、豊橋市内の小学校では、食育の一環として「野菜摂取チャレンジ」という授業を行っており、そこで制作されたPRポスターも展示されます。これを通じて、小学生たち自身が健康を意識し、地域の人々にも影響を与える機会となるでしょう。
モニターを募集!
また、キャンペーンに協力してくれる50歳以上の方を、各店舗25名ずつ募集しています。参加された方には最大1100ポイントの特典が用意されており、モニターとしてプロジェクトに参加しながら健康維持が可能です。
キャンペーン詳細
- - 日時: 2025年11月15日(土)〜12月14日(日)
- - 実施店舗:
- ヤマナカ豊橋フランテ館
- ヤマナカ汐田フランテ館
- ヤマナカ西羽田店
- オークワ豊橋ミラまち店
このプロジェクトを通じて、野菜をもっと多く摂り込むことを習慣化し、地域全体の健康を向上させることを目指しましょう。地域のスーパーで手軽に健康促進ができる、豊橋市の取り組みをぜひ応援していきましょう!