Unity GDC 2025発表
2025-03-21 09:24:08

Unity、GDC 2025でエンジン性能向上とAI活用を発表予定

UnityがGDC 2025で切り開く新たな未来



ゲーム開発のリーダーであるUnityが、2025年に予定されているGDC 2025で、重要な発表を行うことが明らかとなりました。今後の3つのアップデートを通じて、開発者に向けたパフォーマンス向上や新機能の追加、AIを活用したワークフローの提供が行われる見込みです。

エンジンの性能と安定性の向上



UnityのCEO、マット・ブロンバーグ氏は、開発者に対して「性能と安定性の両方を提供する意向を持っている」と述べています。これにより、ゲームやインタラクティブな体験の開発を支援する新機能が追加されることが期待されています。

最初のアップデートとして、Unity 6.1は2025年4月にリリース予定です。この更新によって、フレームレートの向上や滑らかなゲームプレイが実現され、CPU/GPU負荷の軽減にも取り組むとのことです。また、デバッグ機能が強化され、開発者は最適化を容易に行えるようになります。

さらに、このアップデートでは、20以上のプラットフォームに加え、新たに大型または折りたたみ式のAndroid端末、Meta Quest、Android XRビルドプロファイル、Instant Gamesへの対応が進むとのことです。すべての開発者がWebGPUを活用できるようになることも大きな進展です。

AI活用ワークフローを提案



2025年内に予定される他のアップデートでは、Unity 6のAI駆動のワークフローが紹介される予定です。これにより、複雑で反復的なタスクを自動化するエージェンティックAIツールがエディターに統合され、開発者はより迅速かつ効率的にゲームを開発することが可能になります。最先端の生成AIソリューションとのシームレスな連携も実現する見込みです。

Unityの最近のゲーミングレポートによると、開発者の96%が既にAIツールをワークフローに組み込んでおり、AIへの期待が高まっていることが明らかになっています。

マルチプレイとコンテンツ運用の現状



また、マルチプレイの人気が続いており、64%の開発者がシューターやバトルロイヤルなどのマルチプレイゲーム開発に取り組んでいるというデータもあります。プレイヤーは引き続き共有体験を重視していることが示されています。

新作ゲームのリリースが難しくなる中、62%の開発者は既存ゲームへの投資を優先し、プレイヤーエンゲージメントを高めることに焦点を当てています。

また、多くの開発者がモバイル向けに最新作をリリースしており、90%がモバイルプラットフォームを中心にプレイヤーベースを拡大しようとしています。

競争の中での効率化



競争が激化する市場では、ワークフローを効率化する工具やライフサイクル全体を支える技術が求められています。45%の開発者が効率化ツールの導入を希望し、55%はコンテンツライフサイクルをサポートする統合型の技術スタックを重視しているとされています。

このように、Unityの今後の展開は、ゲーム開発者にとって見逃せないトピックであり、どのように業界が進化していくのか、今後の動向に注目したいところです。

Unityに関するさらなる情報は、公式ウェブサイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX 8F
電話番号

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