令和8年度介護報酬改定と介護保険事業の今後について
2026年2月4日(水)、厚生労働省老健局老人保健課の介護保険データ分析室長である渡邊周介氏をお招きし、「令和8年度介護報酬改定と介護保険事業の今後」と題するセミナーが開催されることが決定しました。
このイベントは、新社会システム総合研究所が公益財団法人原総合知的通信システム基金と協力のもと実施されます。
セミナーの概要
日時
受講方法
- - ライブ配信(Zoomウェビナー)
- - アーカイブ配信(2週間の間、何度でも視聴可能)
このセミナーでは、以下のポイントを中心に議論が行われます。
1. 介護保険を取り巻く現状
2. 介護保険制度改正の方向性と医療介護連携
3. 令和8年度介護報酬改定
4. 介護従事者の処遇改善
5. 質疑応答
介護保険制度の背景
昨年の令和7年には、介護保険制度の将来に向けた重要な議論がなされました。特に、中山間地域における介護提供体制の維持や、医療と介護の連携をどう強化していくか、そして持続可能な形での制度改正が焦点となりました。
これらの課題に取り組むことは、今後の介護保険制度の根幹を形成します。こうした視点から、制度改正に向けての方向性が熟考されています。
介護報酬改定の意義
令和8年度の介護報酬改定においては、介護従事者の給与改善が重要課題となっています。より良い環境で働ける職場を創出することは、介護の質の向上に繋がり、結果としてサービスを受ける利用者にとっても大きなメリットとなります。
セミナーに参加するメリット
このセミナーは、専門家からの直接の解説を通じて、制度改正や報酬改定についての最新の情報を知る良い機会です。また、質疑応答の時間も用意されていますので、参加者が疑問に思っていることを直接尋ねることができる貴重なチャンスです。
申し込み方法
参加希望の方は、以下のリンクからお申し込みください。
セミナー詳細および申し込み
この機会を逃さず、未来の介護保険制度についての理解を深めてみてはいかがでしょうか。
【事務局情報】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email:
[email protected]
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
公式ウェブサイト
新社会システム総合研究所(SSK)は、ビジネスセミナーを年500回以上開催し、最新の経営戦略やテクノロジー情報を提供しています。
最先端の情報を通じて、皆様のビジネス成功を支援してまいります。