鳥取の米焼酎「倉吉」が国際的な評価を受賞
このたび、鳥取県倉吉市に本社を置く松井酒造合名会社の本格米焼酎「倉吉」が、イギリスで開催された国際焼酎品評会「World Shochu Awards 2025」にて、見事ゴールドを受賞しました。この受賞は、日本の伝統酒としての焼酎が世界において高く評価されたことを象徴しています。
日本初の特許製法による本格米焼酎
本格米焼酎「倉吉」は、日本で初めての特許を取得した減圧蒸溜機を用いて製造されています。この技術により、米本来の旨みと香りを引き出すことに成功し、フルーティーで夢中になってしまうほどのまろやかな味わいを実現しました。
この受賞は、国際的な酒類の品評会での評価に留まらず、日本の焼酎文化の新たな可能性を示すものであり、ウイスキーと並ぶ品質の高さが証明された形です。
特に昨年には、フランスで行われた「Kura Master2024」にてもゴールドを受賞するなど、国際的な評価が続いています。また、イギリスの「International Spirits Challenge 2024」においてもゴールドを受賞するなど、絶え間ない努力が実を結んでいます。
こだわり抜いた製法と味わい
「倉吉」の製造には、約2年の歳月がかかりました。焼酎に対する『もっとおいしい米焼酎を』というコンセプトの元、本想が進んで行きました。しかし、コロナ禍の最中、スムーズには進まず多くの苦難を乗り越えての完成です。
特徴的な減圧蒸溜
「倉吉」は一般的な蒸溜法とは異なり、沸点を約35度に下げることで、お米から豊かに引き出された香りを保持しています。これは香り成分が熱に弱い特性を利用しており、低温での蒸溜によって雑味を抑えつつ、すっきりとした飲みやすい味わいが実現しました。
また、この製法により、パイナップルを思わせるフルーティーな香りが際立ち、爽やかさが特徴の仕上がりになっています。特に炭酸割りで楽しむと、その特性がさらに引き立ちます。
鳥取から世界へ
今後、松井酒造は「鳥取から世界へ」という理念の元、さらなるおいしさの追求と新たな挑戦を進めていきます。特に、今後は新たな酒類の創出にも取り組み、世界中の人々に鳥取の魅力を届けていくことを目指しています。
商品情報
- - 商品名: 本格米焼酎「倉吉」
- - 希望小売価格: ¥2,000(税込¥2,200)
- - 容量: 720ml
- - 度数: 25%
- - 原材料: 米(国産)、米麹(国産米)
このこだわりの米焼酎をぜひ一度ご賞味ください。公式ECサイトにて商品を販売中です。
公式ECサイト商品ページ
World Shochu Awardsについて
World Shochu Awardsは、焼酎愛好者や生産者にとって重要な国際的な品評会であり、焼酎の魅力を世界へ発信する役割を担っています。評価の基準は厳格で、風味や香り、口当たりが重要な要素として審査されています。
受賞した各焼酎はその品質が国際的に証明され、日本の伝統的な蒸溜文化を広める機会となっています。
倉吉蒸溜所と企業情報
倉吉蒸溜所は、鳥取県倉吉市に位置し、ウイスキーなどの製造を行っています。「お酒の製造を通じて人々を幸せに」という理念のもと、国内外で「書き記さなければならない」価値を創出し続けています。
- - 会社名: 松井酒造合名会社倉吉蒸溜所
- - 住所: 〒682-0934 鳥取県倉吉市上古川656-1
- - 公式HP: 松井酒造
結論として、本格米焼酎「倉吉」は、味わい深金融入りの新たな提供が待たれます。私たちもその進展に期待したいと思います。