トランス女性に革命を!
スタジオさつきぽんが提案する新たなポップカルチャー革命が始まります。トランス女性たちが持つ自由で美しい表現を、一緒に創り上げることを目指しています。2025年、日本武道館でこの文化の発信を目指して、音楽や映像を駆使した様々な演出で新しい世界を展開する計画です。
自由な表現の実現
「トランスジェンダー」という言葉は、近年少しずつ耳にする機会が増えましたが、まだまだトランス女性が言及される際には悲しさや重たさが伴うことが多いのが現実です。しかし、私たちが訴えたいのは、トランス女性たちが持つ輝きと魅力、それを表現する力です。この表現はただ願望ではなく、私たちの手によって実現可能な小さな革命であり、それを今、この瞬間から始めようとしています。
目指すは日本武道館
日本武道館は、多くのアーティストにとって憧れのステージです。ここでのパフォーマンスは、目標としてだけでなく、トランス女性たちの苦しみや喜び、希望といった感情が表現される重要な場でもあります。私たちは、この日本武道館でトランス女性たちが輝く姿を実現したいと願っています。
3つのプロジェクト
スタジオさつきぽんでは、「トランス女性をもっとポップに!」という大きな夢を実現するために、3つの主要なプロジェクトに挑戦しています。
1.
100曲プロジェクト
トランス女性の思いや日常を音楽で表現するこのプロジェクトでは、ジャンルを問わずオリジナル楽曲の制作を続けていきます。目指すのは、日本武道館での100曲ライブ。どの曲も、聴く人々の背中を押す存在になれたらと願っています。
2.
全国ポップキャラバン
日本各地を巡るこのイベントでは、トランス女性が主役となるライブやトークイベント、アート展示などを行い、地方の多様な文化にも触れ合う機会を提供します。これにより、さまざまな地域の人々とつながる場を作りたいと考えています。
3.
ポップカルチャー発信基地
現在運営しているYouTubeチャンネルを通じて、オリジナル楽曲やMVの公開、メイキング映像やドキュメンタリー配信を行います。また、視聴者参加型のコンテンツも計画中です。これにより、視聴者と共に創る楽しさを広げていきます。
希望を持つ未来へ
私たちの活動は、今を生きるトランス女性たちだけのものではありません。これを通じて、自分の性に悩む誰かにとっての灯りとなることを信じています。「トランスでも、こんなにポップに生きられるんだ」という可能性を示す存在であり続けたい。その結果、より多くの人々が自己表現を楽しめる社会を目指します。
4月1日は夢の始まり
私たちのストーリーは、4月1日だけで終わるものではありません。この日を起点に、私たちのリアルな夢は続いていきます。スタジオさつきぽんが目指すのは、「トランス女性をもっとポップに!」という理想の実現です。表現の力で、誰もが自分らしく輝ける未来を目指して、これからも活動を続けていきます。
詳しくは
スタジオさつきぽん公式ウェブサイトをご覧ください。