ダウン症住まい支援基金 第2回助成先の公募開始
2025年1月15日より、公益財団法人日本フィランソロピック財団が「ダウン症住まい支援基金」の第2回助成先募集を開始しました。この基金は、ダウン症を有する方々が自立した生活を送るための「住まい」を支えることを目指しており、多くの応募が期待されています。
基金の趣旨
ダウン症の方々の寿命は近年延びてきていますが、その中で直面する課題も少なくありません。老後の生活や地域との関わりを形成するためには、より良い住環境が必要です。「ダウン症住まい支援基金」は、こうした現状に対応するため、住まいに焦点を当てた支援を展開しています。この基金によって、ダウン症を含む知的障がいを持つ方々が、より豊かな人生を送れるようサポートします。
助成対象事業について
助成対象となるのは、近畿2府4県に所在する知的障がい者グループホームの新築、改築、増築、改修、及び備品購入や設置など、利用者のQOL(生活の質)向上に資する設備充実を図る事業です。この基金を利用することで、より快適な居住空間を提供し、利用者の生活の質を大いに向上させることができます。
助成についての詳細
助成総額は1,000万円を予定しており、1件あたりの助成金は最大300万円、採択件数はおおよそ3から10件を予定しています。助成期間は2025年6月1日から2026年5月31日まで。これは、利用者が必要とする長期的な支援を意識したスケジュールとなっています。
募集要項とスケジュール
公募の開始日は2025年1月15日、締切は2025年3月14日の17:00です。結果通知は2025年5月下旬を予定しています。具体的な応募方法については、日本フィランソロピック財団のウェブサイトに情報がありますので、しっかりと確認した上で必要な書類を準備してください。
応募方法
アカウント作成後、助成電子申請システム「Graain」を通じて必要書類と団体情報を提出します。郵送やメール添付での応募は受け付けていませんので、必ず「Graain」を利用してください。
日本フィランソロピック財団の紹介
この財団は2020年に設立されたもので、社会貢献事業への資金提供を目的としています。寄附者の意義ある寄附を支援し、未来の社会に貢献することを目指しています。詳細は財団のウェブサイト(
公式サイト)で確認できます。
お問い合わせ
何か質問や不明点がある場合は、財団の代表メールアドレス(info@np-foundation.or.jp)にお問い合わせください。多くの方々からの応募をお待ちしております。