Oracle NetSuite、生成AIで日本企業の事業変革を支援 - 新機能「NetSuite Text Enhance」で業務効率化と生産性向上を実現

Oracle NetSuite、生成AIで日本企業の事業変革を支援



Oracle NetSuiteは、生成AIを活用した新機能「NetSuite Text Enhance」を日本市場に導入することを発表しました。この新機能は、NetSuiteのスイート全体に組み込まれ、日本企業が自社のデータや関連情報を活用して、文脈に即したパーソナライズされたコンテンツを作成したり、精度を高めたりすることを支援します。

「NetSuite Text Enhance」は、財務・経理、サプライチェーンとオペレーション、人事、営業・マーケティング、カスタマー・サポートなど、様々な部門の業務効率化と生産性向上に貢献します。具体的には、ヒューマンエラーの削減、一貫性の向上、ビジネスプロセスの迅速化など、様々なメリットが期待されます。

日本は英語圏以外で「NetSuite Text Enhance」が提供される最初の市場であり、高品質で自然な日本語が生成される点が大きな特徴です。

日本企業のビジネス変革を加速



日本オラクル株式会社の執行役員 NetSuite事業統括 渋谷 由貴 カントリー・マネージャー 日本代表は、「AIによって、ビジネスにおける生産性の新たな時代が拓かれようとしています。製品スイート全体に生成AIを組み込み、国内のお客様がこの革新的な技術をもっと身近に利用することで、NetSuiteからさらに多くの価値を得られるようにします。『Text Enhance』により、国内の企業は自社の固有データを活用して、文脈に即した有効なコンテンツを作成できるようになり、NetSuiteのほぼあらゆるタスクを迅速化し、正確性や効率性を高めることができます。」と述べています。

データ保護とセキュリティを重視



「NetSuite Text Enhance」は、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)上に構築され、オラクルの優れたAIサービスを活用しています。生成AI機能は、お客様それぞれの企業データ、プライバシー、セキュリティを尊重するように設計されており、お客様のデータは、大規模言語モデル(LLM)プロバイダーと共有されたり、他のお客様に公開されたりすることはありません。さらに、NetSuiteのワークフローに直接、ロール・ベースのセキュリティが組み込まれており、エンドユーザーには閲覧権限のあるコンテンツのみが推奨されます。

各部門における具体的な活用例



「NetSuite Text Enhance」は、様々な部門の業務効率化に貢献します。具体的には、以下のような活用例が挙げられます。

財務および経理: 時間のかかる文書作成作業を迅速化し、より戦略的で充実した業務に集中できるようになります。収益認識基準の記述や購買品の詳細説明などが、オーサリング支援機能の活用例です。
サプライチェーンとオペレーション: 購買や物流を効率化し、製品に関するコミュニケーションの質を向上させます。キット商品、組み立て商品、割引品目などの説明や、調達オーダー、配送処理における例外処理の説明などが、オーサリング支援機能の活用例です。
製造: オペレーション管理の合理化や迅速化に役立ちます。重要データの入力、作業指示書や生産計画時間、オペレーションのタスク、製造ルーティングなどの生産活動の追跡などが、オーサリング支援機能の活用例です。
人事: 従業員、マネージャー、人事リーダーが重要な人事業務を迅速かつ正確に行えるよう支援します。職務内容や求人要項の作成、従業員の年間目標およびその進捗状況の説明などが、オーサリング支援機能の活用例です。
営業およびマーケティング: マーケティングや営業に関連するタスクを加速させ、より効果的なキャンペーンの作成に役立ちます。顧客向けメッセージ、コンタクト・コメント、イベント・スケジュールのコメント、購入商品や返品商品、販売商品などのメモの作成、コミュニケーションの説明などが、オーサリング支援機能の活用例です。
カスタマー・サポート: カスタマー・サポート担当者の生産性を向上させ、カスタマー・エクスペリエンスを改善するのに役立ちます。カスタマー・サポートのコミュニケーション、根本原因や解決状況などのサポート記録の更新などが、オーサリング支援機能の活用例です。

高性能なOCIによる生成AIサービス



「NetSuite Text Enhance」の生成AIサービスを提供するOCIは、デフォルト・モデルとカスタム・モデルの両方をホストしています。OCIは、「OCI Supercluster」を活用することで、高性能かつ低コストで大規模言語モデル(LLM)のトレーニングを高速化します。これにより、オラクルは超高速のAIテクノロジーを提供でき、Cohereをはじめとするエンタープライズに特化したイノベーター企業を引き付けます。

Oracle NetSuiteについて



Oracle NetSuiteは、25年以上にわたり、企業の成長、規模拡大、変化への適応を支援してきました。NetSuiteは、財務/エンタープライズ・リソース・プランニング(ERP)、在庫管理、人事、プロフェッショナル・サービス・オートメーション、オムニチャネル・コマースを含む統合的なシステムを提供しており、世界219カ国・地域の38,000以上のお客様にご利用いただいています。

まとめ



「NetSuite Text Enhance」は、生成AIを活用することで、日本企業の事業変革を支援する強力なツールです。各部門の業務効率化、生産性向上、データ保護とセキュリティ、そして日本語対応など、様々なメリットを提供します。日本企業は、「NetSuite Text Enhance」を活用することで、ビジネスの競争力を強化し、新たな成長の道を切り開くことができるでしょう。

会社情報

会社名
日本オラクル株式会社
住所
東京都港区北青山2-5-8オラクル青山センター
電話番号
03-6834-6666

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