タイ向け観光情報サイト『ジャパイジャパン』がスタート
2023年2月5日、株式会社ジーリーメディアグループが、タイを対象とした訪日観光情報サイト『Japai JAPAN』(ジャパイジャパン)を本格的に立ち上げました。このサイトでは、日本での楽しみ方や食、買い物、宿泊情報などをタイ語で発信し、タイ人旅行者の日本への興味を喚起しています。日本での観光情報は英語での発信が主流ですが、ジャパイジャパンはタイ語に特化することで、より多くのタイ人が使いやすいサイトを目指しています。
タイと日本の関係
日本とタイは親密な関係にあり、多くのタイ人が日本を訪れています。2025年にはタイからの訪日客数が123万3100人を超える見込みで、これは東南アジアで唯一の100万人越えとなります。この傾向は2年連続で続いており、訪日外国人旅行消費額でも7番目となっています。これにより、タイ市場は日本のインバウンド観光において注目すべき存在と言えるでしょう。
タイ人観光客の特徴
タイ人観光客は、個人旅行を好む傾向が強く、平均して約8泊のロングステイを楽しむことが多いです。このため、東京や大阪だけでなく、日本各地の地方都市を訪れることも特徴のひとつです。観光庁の調査によると、2025年のタイ人観光客による旅行消費額は、2112億円にのぼるとされています。さらに、6605万のタイ人口の中で、日本を訪れるのはわずか1.9%に過ぎないため、経済成長に伴って、今後さらなる集客が期待されます。
『ジャパイジャパン』の特色
『ジャパイジャパン』は、親日家のタイ人に向けて日本の観光情報を提供するだけでなく、日本旅行中に役立つクーポン券も掲載します。また、公式TikTokアカウントも運営中で、2026年1月末時点でのフォロワー数は3.4万人を超えています。タイ語での情報提供を進め、「Japai」はタイ語で「Let’s go」という意味を持ち、日本旅行を希望する全てのタイ人へ「日本へ行こう!」というメッセージを発信しています。
未来に向けた展望
『ジャパイジャパン』は、これまでの台湾・香港向け観光情報サイト『樂吃購(ラーチーゴー)!日本』の運営経験を活かし、日本各地の魅力を届けるための取材力と発信力を駆使していきます。インバウンド市場における役割を果たし、多くのタイ人が訪日する一助となることを目指しています。
【会社概要】
- - 社名:株式会社ジーリーメディアグループ
- - 代表者:吉田 皓一
- - 設立:2013年10月30日
- - 資本金:5000万円
- - 所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F
- - 事業内容:台湾人向け、日本人向け、日本市場向けの観光情報サイト運営
- - 実績:日本政府観光局、運輸局、都道府県、羽田空港、成田空港、JRグループなどと連携
【関連リンク】