宝島社のカプセルトイ
2026-02-05 13:19:23

平成のストリート文化を再現!カプセルトイで楽しむ宝島社の新商品

平成カルチャーのカプセルトイが登場!



株式会社宝島社が、手のひらサイズで楽しめる新たな玩具ブランド『宝島社トイズ』を立ち上げ、2026年6月からカプセルトイ市場に参入することが決まりました。これにより、懐かしい平成のカルチャーを現代風に再包み込んで提供します。

カプセルトイ第1弾の商品紹介



新ブランドのカプセルトイ第1弾として、『CUTiE(キューティ)』を再現した豆本と、2000年代に人気を博したブランド「Cher(シェル)」のミニバッグキーホルダーがラインナップされます。これらのアイテムは、過去の流行を愛した世代はもちろん、今日の若者にも感性に響くよう設計されています。

『CUTiE』豆本



今回の豆本は、平成という時代に流行したストリートファッションの導火線を担ったファッション誌『CUTiE』の縮小版です。この豆本は、実際にページを広げて読むことができ、当時のファッションシーンを楽しむことができます。また、モデルは吉川ひなのさんや宝生舞さんなど、当時の人気モデルたちが表紙を飾ります。全部で5種類ある豆本は、各全16ページで構成されていますが、特別版として64ページにわたる「大アタリ」の仕様も用意されています。これにより、『CUTiE』の世界観を身近に感じられるのが魅力です。

『Cher』ミニバッグキーホルダー



一方、伝説的なファッションブランド「Cher」のミニバッグキーホルダーは、2000年代の流行を象徴するアイテムが手のひらサイズで登場。オリジナルと同様のデザインをそのまま再現し、現在でも流行を意識したアイテムとして人気があります。リップや小物の収納にも便利で、デザインだけでなく実用性も兼ね備えています。

商品の詳細



これらのカプセルトイは、500円(税込)で全国のカプセルトイ自販機で販売される予定です。商品を手にして当時の思い出を語ったり、また新たな発見をしたりと、親世代と若者が一緒に楽しめる時間を提供することが目的です。

担当者のコメント



『宝島社トイズ』の開発局局長・清水弘一氏は、「当時のカルチャーが今も生き続けることを感じてもらいたいと考えました。トレンドを理解した上で、現在でも楽しめるアイテムを提案したいと思っています。」と語ります。また、カプセルトイ市場に参入することで、新たな顧客接点を形成し、読者層の拡大を狙う期待が寄せられています。

おわりに



『宝島社トイズ』のカプセルトイは、ただの玩具ではなく、文化や思い出を形にするアイテムとして、多くの人々に愛されることでしょう。ぜひ、2026年の発売を楽しみにしていてください。手のひらサイズの、あの頃の思い出が、新たな形で私たちの手元に戻ってくるのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

会社情報

会社名
株式会社 宝島社
住所
東京都千代田区一番町25番地
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 千代田区 宝島社トイズ CUTiE Cher

Wiki3: 東京都 千代田区 宝島社トイズ CUTiE Cher

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。