ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用した新サービスを発表
ジブラルタ生命保険株式会社は、2024年7月25日から新たに「【マイナンバーカード】お手続きあんしんサービス」を開始します。このサービスの導入によって、顧客の手続きの負担を軽減し、利便性を向上させることを目指しています。これにより、保険契約者や受取人は、各種手続きに必要な事務作業をよりスムーズに行うことができるようになります。
新サービスの内容
今回のサービスは、マイナンバーカードの情報を事前に登録することで、以下の4つの主要なサービスを受けることができます。
1.
住所変更・改姓改名時の手続き案内
顧客が公的機関に住所変更や改姓改名の届け出を行った場合、ジブラルタ生命からお客様に手続きの案内が行われます。これにより、忘れてしまったり手間がかかったりすることなく、スムーズに対応できます。
2.
死亡保険金等の請求案内
被保険者様の死亡届が提出された際には、受取人に対して死亡保険金などの請求手続きについて案内されます。これにより、受取人は必要な手続きを迅速に行うことが可能です。
3.
マイナンバーの提出不要
死亡保険金、年金、解約返戻金の受取時に、契約者がマイナンバーを提出する必要がなくなります。これにより、手続きが簡略化され、顧客の負担が減ります。
4.
終身年金受取時の生存確認書類の提出不要
終身年金の受取時に、生存確認に必要だった公的書類の提出が不要になります。この改革により、さらに手続きが簡単になります。
どのように登録するのか
この新サービスを利用するには、事前にジブラルタ生命のMyページからマイナンバーカードの情報を登録する必要があります。登録が完了すると、引用された各種手続きがスムーズになります。詳細な手続きについては、
ジブラルタ生命の公式ページを参照してください。
安全性への配慮
また、ジブラルタ生命はマイナンバーの事前登録にあたり、株式会社野村総合研究所が提供する公的個人認証サービス「e-NINSHO」を利用します。このことにより、データの安全性が担保され、登録されたマイナンバー関連情報は厳重に管理されます。株式会社野村総合研究所は、内閣府のガイドラインに従った厳格な安全管理措置を実施しています。
この新しい「お手続きあんしんサービス」を通じて、ジブラルタ生命は顧客の利便性を高め、安心して保険サービスを利用できる環境を整えていきます。これからも、質の高い生命保険サービスの提供に努めてまいります。