顧客視点が生む金融UI/UXの進化を探る
2025年7月17日、東京都千代田区で「ユーザー体験を最大化する金融UI/UX戦略」セミナーが開催されます。このイベントは、株式会社セミナーインフォが主催し、金融機関に勤務する専門家向けにクオリティの高い顧客体験をもたらすためのアプローチが紹介される貴重な機会です。
UI/UXの重要性とその背景
近年、さまざまな業種において顧客接点が多様化し、特に金融業界においてはUI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)が競争力の源泉となっています。顧客ニーズは日々変化し、特に非対面チャネルの拡大を背景に、顧客の期待に応えられる仕組みが求められているのです。これにより、従来の一律のサービス提供ではなく、顧客の視点に立ったデザインアプローチが重要になっています。
このセミナーでは、来場する金融機関の代表者に向けた講演が実施され、具体的な成功事例を通じて、顧客体験を向上させるための戦略が議論されます。
基調講演とプログラム
最初に、株式会社みんなの銀行のデザイン部の部長を務める林祐太朗氏が【基調講演】を行い、顧客起点のデザイン活動に関する具体的な取り組みや、社内でのその考え方の浸透について紹介します。彼は「みんなに価値あるつながりを」というミッションを掲げ、日々デザイン活動に邁進する重要な人物です。
その後、他の先進企業からも金融機関におけるUI/UX向上の障害やその具体的な対応策が紹介されます。これにより、参加者は最新の知見を得て、自組織に役立つアイディアを持ち帰ることができるでしょう。
セミナーの詳細
このセミナーは、無料で参加できるため、金融機関にお勤めの方にとって見逃せないチャンスです。参加には事前登録が必要であり、定員は100名(うち会場参加は52名)。金融業界に携わる経営者、管理者、マーケティング担当者、デザイン分野の専門家など多様な方々が対象ですので、特に情報交換の場として有意義な時間になることが予想されます。
参加方法は、会場またはオンラインの2通りから選べるので、遠方の方でも参加が可能です。セミナー終了後には名刺交換会も設けられ、参加者同士のネットワーキングの機会もあります。
お申し込みと開催概要
•
開催日時: 2025年7月17日(木)14:00~15:40(開場は13:30)
•
参加費: 無料
•
申し込み期限: 2025年7月16日(水)13:00まで
•
主催: 株式会社セミナーインフォ
そのほかの詳細やお申し込みは、
こちらからご確認ください。
このセミナーを通じて、金融機関が直面する課題を克服し、顧客満足度を高めるためのヒントを得られることでしょう。また、金融業界の最新トレンドを学ぶ絶好の機会ですので、ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。