企業の未来を切り開く新サイト誕生
株式会社マックス リアライズ(以下、マックスリアライズ)は、2025年7月31日にコーポレートサイトを全面的にリニューアル、新たなビジネスモデルを打ち出しました。このリニューアルは、今年1月に行った社名変更とリブランディング、さらに新たに構築した三つの事業体制と密接に関連しています。事業の再構築により、お客様の売上向上に貢献する具体的な課題解決と成功事例を提供する戦略的なプラットフォームを目指します。
リニューアルの背景と目的
メーカー各社は入念なマーケティング戦略を立てていますが、小売現場においては人手不足や資源配分の不均衡からその施策が実行に移されず、結果として「機会損失」が発生しています。このような背景から、企業の本部で立てられた戦略と実際の店舗での実行の間に生じる溝が売上の増加に大きな影響を与える要因となっているのです。
マックスリアライズは、新たに設定したミッション『現場起点のマーケティングで、顧客の成長に貢献する!』のもと、リテール、データ、マーケティングという三つのソリューション事業を再編成しました。こうした企業変革の一環として新しいサイトを構築し、企業の価値を社会やお客様に広く伝えることを目指しています。
新サイトの特長
1. ビジネスモデルの可視化
マックスリアライズの強みは、全国1,300名のラウンダーが収集するリアルな店頭情報です。この情報に基づいた独自のインサイト「REAL Insight」を中心に据え、三つのソリューション事業が如何に連携して顧客の実売に繋がるのかを分かりやすく表現しました。
2. 検索性の高い事例コンテンツ
運営するサイトでは、ユーザーが直面する具体的な課題を伴う「課題・事例紹介ページ」を新設しました。お客様が売上の伸び悩みや新商品の配荷などの課題を解決するヒントを直感的に探すことが可能で、業種やソリューションに基づいて絞り込み検索が行えます。そして、「Worksページ」では、具体的な広告制作の実績も紹介しています。
3. ストレスフリーなユーザー体験
サイトはPCやスマートフォンなどあらゆるデバイスでの閲覧に最適化され、ユーザビリティが向上しました。情報は整理されており、顧客が求める情報に迅速にたどり着くことができる構造に設計されています。
代表取締役社長のコメント
代表取締役社長の澤地正人氏は、「創業以来、私たちは一貫して現場にこだわり続けています。今回のリニューアルは、新たに掲げた現場起点のマーケティングで顧客の成長に貢献するというミッションをお客様に改めて約束するものです。変化の激しい時代だからこそ、私たちの強みであるリアルな情報と実行力は、顧客の成長を促す力になると信じています。」と述べました。
今後の展望
戦略と実行を連携させることが企業活動においてますます重要になる中、マックスリアライズは、店頭を起点としたサプライチェーン全体への貢献も視野に入れています。このような時代において、マーケティング戦略から店頭での販促実行まで一貫して支援できる当社の役割はますます重要になるでしょう。
私たちは、現場からのリアルなインサイトを基に、作り手であるメーカー、小売、そして消費者の「三者三様」の視点から架け橋となり、買い物の価値を向上させることを目指しています。それは、利便性や価格だけでは達成できない、本質的な『買うことの喜び』を社会に広げることに繋がります。
会社概要
- - 会社名:株式会社マックス リアライズ
- - 所在地:東京都中央区日本橋茅場町2-13-13 JRE茅場町二丁目ビル6F
- - 代表者:澤地正人
- - 設立:2000年9月
- - URL:https://www.macs-realiz.jp/
- - 事業内容:リテールソリューション事業、データソリューション事業、マーケティングソリューション事業
お問い合わせ先
株式会社マックス リアライズ 経営企画室
担当: 須藤
TEL: 03-5847-8661
E-mail:
[email protected]