2025年の中国におけるゲーム・アニメ関連イベント調査
中国のゲームとアニメの世界は、近年急速に発展しています。中でも、2025年に行われる大型展示会やイベントに関する調査が株式会社スパイスマートによって発表され、注目を集めています。特に、ソーシャルメディア企業が主催する新たなイベントが開催される中で、日本企業の出展が急増しています。
中国における新たなイベントの登場
2024年から2025年にかけて、中国では新しい展示会やイベントが次々に登場しました。例えば、「WEIBO ACG WORLD」や「RED LAND」といったイベントがその代表です。これらはソーシャルメディアプラットフォームが主催し、数万人規模の来場者を集めるなど、大きな注目を集めています。特に「WEIBO ACG WORLD」では、約6.8万人が訪れ、関連のSNS投稿は24.5億回以上閲覧されています。
また、これらのイベントでは、日本の人気アニメやゲームが中心になっており、女性向けゲームの出展も強化されています。『呪術廻戦』や『ハイキュー!!』といった人気IPが積極的に紹介されています。これにより、中国市場におけるプロモーション機会が拡大しています。
日本企業の露出増
近年、日本企業の中国における出展はますます目立つようになっています。アニメ業界の大手企業やゲームメーカーが、多くの展示会やイベントに参加し、製品やコンテンツを紹介しています。「Bilibili World」や「G-Fusion Game Fest」などでは、ブシロード、KADOKAWA、セガなどの名だたる企業の参加が見られました。また、小島秀夫氏など著名なクリエイターの登壇も、現地で大きな話題を呼んでいます。
これまで、日本企業は主に「China Joy」に集中していましたが、最近ではより多様な展示会に露出する流れが続いています。新たに開催されるイベントは、ビジネスチャンスを得やすいBtoB向けのものも含まれ、日本のアニメや漫画を扱うIPライセンサーにとって好都合な環境が整いつつあります。
開催されるイベントの特徴
中国における大型イベントには、それぞれに特有の特徴があります。それにより、参加企業は直接的な顧客との接点を持ちやすく、市場のニーズを把握する機会を得ることができます。特に、北京で行われるイベントは中国北部のユーザーにダイレクトにリーチできるため、多くの企業にとって戦略的な参加先として注目されています。
今後の展望
スパイスマートは、このような動きを踏まえ、今後もChina Joyをはじめとした海外の大型ゲームイベントでの日本IPの展開や出展傾向を継続的に調査・分析していく方針です。また、次回は9月25日から28日まで開催される「東京ゲームショウ2025」に関するレポートも配信予定です。対象となる企業の方々は、ぜひこちらからお問い合わせください。
スパイスマートは、スマホゲーム市場に特化した調査と、ライセンスビジネスに関する支援を行う企業です。日本のIPを世界に広めるため、さまざまなサービスを展開しています。