日本酒原価酒蔵の「たかごのまつ」金賞受賞のニュース
株式会社ビリオンフーズ(東京・港区)が提供する「日本酒原価酒蔵 あたごのまつ 純米大吟醸」が、フランスで開催された和酒コンクール「Kura Master2025」で金賞を受賞しました。この賞は、日本酒の中でも特に高く評価されるもので、2年連続での栄冠は、その品質と独自性を証明しています。
「Kura Master」とは?
「Kura Master」は、2017年からフランスで行われている和酒コンクールで、欧州のプロの審査員によって評価されます。そのため、世界のトップシェフやソムリエが名を連ねており、厳正な審査が行われます。2025年のコンペティションでは、135名の審査員が1083銘柄を評価し、最優秀の一つとしてあたごのまつが選ばれました。
あたごのまつ 純米大吟醸の魅力
この日本酒は、宮城県大崎市の新澤醸造店によって特別に製造されたもので、ラベルに記された「absolute」のコンセプトは、すべての料理と相性が良い万能性を示しています。そのため、開発の背景には「どんな寿司ネタにも合う酒を」というテーマがあり、寿司や和食にぴったりな味わいが実現されています。
醸造プロセスと味わい
「あたごのまつ」は、使用する酒米にこだわり、主に宮城県産の「蔵の華」を使用。精米歩合は40%と高く、香りは控えめながら上品で、ついにはバナナを思わせるフルーティーな香りが広がります。口に含むと、柔らかな口当たりと米の旨味が感じられた後、キレの良いすっきりとした後味が広がります。
特に冷やして飲むと、白身魚のお料理にもマッチし、燗をつけると料理の旨味を引き立たせる役割を果たします。まさに「絶対的な」食中酒の名にふさわしい一杯です。
ご体験のお願い
受賞を機に、あたごのまつは以下の店舗で限定提供されており、訪れるお客様にその多様な魅力を体験していただきたいと考えています。お近くの店舗でぜひお試しください。以下から予約が可能です。
- - 個室居酒屋 天日
- - 五反田 鮨 あさひ
- - 六本木 鮨 無垢/白銀
- - すし処 二ノ宮
新澤醸造店の歴史
最後に、新澤醸造店は1873年に創業した伝統ある酒蔵で、その歴史の中で多くの受賞歴を持っています。若手蔵元による革新と、伝統を尊重した丁寧な製造プロセスが評価され、高品質な日本酒を切り開いてきました。特に、料理と調和する酒作りを信念としており、日本酒の未来を見据えた進化を続けています。
このたびの金賞受賞は、日本酒ファンだけでなく、食文化全体にとって素晴らしいニュースと言えるでしょう。今後も、あたごのまつのさらなる活躍に目が離せません。