摂南大学、受賞
2025-12-01 16:24:46

摂南大学、50周年記念事業で新たな広報の賞を受賞

摂南大学、50周年記念プロジェクトが栄誉を受賞



摂南大学は、開学50周年を記念した「挑む、楽しむ。」プロジェクト(通称:むむプ)の特設サイトが、日経BPコンサルティングが主催する「大学広報メディアアワード2025」で銅賞を受賞したことを発表しました。今回、このアワードは初めての開催となり、大学の広報活動を表彰する重要なイベントとして位置づけられています。

受賞の背景と評価



全国の大学から189作品が応募された中で、デジタルコンテンツ部門では金賞が3作品、銀賞が2作品、そして銅賞が5作品選ばれました。摂南大学の特設サイトが評価された理由は、シンプルで印象的なメッセージ「挑む、楽しむ。」を軸に、27の多様なプロジェクトを特徴的なデザインや写真、動画で紹介している点です。このサイトを通じて、学生や教職員の挑戦する姿勢が多世代に伝わるよう工夫されています。

受賞の発表後、学長の久保康之氏は「我々の教育と研究の取り組みが広く評価されたことを嬉しく思います」とコメントしました。このような広報活動を通じて、大学としての信頼と価値を向上させていく意向が示されています。

プロジェクトの具体的内容



「むむプ」は、学生や教職員のプロジェクト活動を支援する取り組みであり、現在までに計27のプロジェクトが立ち上げられています。内容は多岐にわたり、企業との商品開発や、能登半島の地震復興支援、中高生向けの科学実験イベントなどが行われています。これにより、学生たちが挑みたいと思うことを存分に楽しめる環境が整っています。

学内外への影響



このプロジェクトは学生及び教職員だけでなく、外部の方々にも波及効果をもたらしています。一部のプロジェクトは地域社会との連携を深める機会となり、さらに学内においても多くの学生が参加し、積極的な姿勢が育んでいる様子が伝わります。これらの活動は、単なる学問の場を超え、コミュニティの一員としての意識を醸成する要素となっています。

特設サイトの詳細


特設サイト(『「挑む、楽しむ。」プロジェクト』特設サイト)では、各プロジェクトの詳細や活動の様子が紹介されています。受賞歴を持つこのサイトは、今後も情報共有のプラットフォームとして機能し続けることが期待されます。

まとめ



摂南大学は今後も「挑む、楽しむ。」という精神を持ち続け、教育、研究、社会的貢献を積極的に広報していく方針です。広報メディアの力を借りながら、特色ある活動を通じて多様なステークホルダーと関係を深め、更なる発展を目指していくことでしょう。大学の50周年記念事業は、ただの節目ではなく、未来へのステップも意味するのです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
学校法人常翔学園
住所
大阪市旭区大宮5-16-1
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。