ウエルシア薬局が「Amazonファーマシー」を導入
ウエルシア薬局株式会社は、2024年7月23日より、Amazonが提供する「Amazonファーマシー」を全国の1,920の店舗で導入することを発表しました。このサービスは、オンライン服薬指導から処方薬の自宅配送までを一元化し、お客様に対してさらなる利便性を提供することを目指しています。
オンライン服薬指導への積極的な参加
ウエルシア薬局は、これまでもオンライン服薬指導サービスに積極的に取り組んできました。新たに導入される「Amazonファーマシー」は、同社の提供するサービスに親和性が高いと判断され、より多くのお客様が利用できる機会を創出するものと期待されています。
Amazonファーマシーの具体的なサービス内容
「Amazonファーマシー」は、お客様が自身のAmazonアカウントを使い、登録薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けることができるサービスです。指導が行われた後、処方薬は好きな場所に届けるか、指定の薬局で受け取ることが可能です。利用するには、まず医療機関で診療を受け、電子処方箋を取得する必要があります。
利用方法はシンプル
具体的な利用方法は以下のようになります。まず、患者は医療機関で電子処方箋の「処方内容(控え)」を取得し、それを「Amazonファーマシー」にアップロードします。その後、希望する薬局を選択し、オンライン服薬指導の予約をします。指定された日時に薬剤師とのビデオ通話が行われ、指導を受けた後に処方薬が配送されるか、店舗で受け取る流れとなります。
薬局を取り巻く環境の変化
近年、薬局業界は急速に電子化が進展しています。2021年からはオンライン資格確認が開始され、2022年にはオンライン服薬指導が恒久化され、2023年には電子処方箋が開始されました。これらの取り組みにより、薬局の役割が変わりつつあり、特にオンライン診療や服薬指導の需要は高まる一方です。
医薬品配送とデジタル技術の活用
ウエルシア薬局は、ICT技術を駆使して処方せん送信とオンライン服薬指導を行うことで、今後の医療現場の変化に対応していく考えを示しています。IoTデバイス等によるパーソナルヘルスレコード(PHR)を通じた情報収集と分析を行い、対面とオンラインの融合を図ります。
2030年ビジョン「地域No.1の健康ステーション」
ウエルシア薬局は、デジタル情報を活用した総合的なヘルスケアプラットフォームを構築し、「地域No.1の健康ステーション」を目指して取り組みを進めていく意思を示しています。今後もデジタルとリアルの両面から地域の健康を支える存在であり続けることを目指していくでしょう。
会社概要
ウエルシア薬局は、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンを運営しており、企業理念に基づいて「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」を掲げています。現在、39都道府県において約2,200店舗を展開しており、調剤、カウンセリング、深夜営業、介護の4つを柱にしたビジネスモデルで運営しています。
ウエルシア薬局ウェブサイト