株式会社RyuLogとEmoooveが切り開く新たな営業スタイル
営業戦略が求められる現代において、株式会社RyuLogとEmoooveのタッグが注目を集めています。東京を拠点にするEmoooveは、画期的な営業支援サービス「キーマンアポインター」を提供しており、これを活用した事例が話題に。
この事例の中心となるのが、株式会社RyuLogです。彼らは優秀な海外留学生と企業を繋ぐ奨学金プラットフォーム「Scholarship Partners」を運営しており、留学生向けのサービスを提供しています。代表取締役の平良美奈子氏は、シンガポールでの留学経験から日本の国際的な競争力向上を意識し、起業の道を選びました。
RyuLogは学生のニーズに応えるプラットフォームで順調にユーザー数を増加させているものの、企業側の開拓に大きな課題を抱えていました。これまでは過去の人脈や投資家からの紹介に頼ることが多く、営業チャネルが限定的だったのです。加えて、大手求人サイトにおけるテレアポでも人材紹介のミスマッチが頻発し、見込客へのアプローチが難航。
営業課題の克服
そこで、RyuLogは新しい営業手法としてLinkedInを利用したSNS営業に目を付けました。LinkedInは海外や採用の場面で広く使われているSNSであり、「Scholarship Partners」の特性にもぴったりはまると判断したのです。さらに、ターゲット企業の経営層に直接アプローチできるメリットも大きいと評価され、キーマンアポインターを即座に導入。
その結果、営業を開始してわずか2日後には経営コンサルティングファームとのアポイントメントを獲得。さらに、その1週間後には契約まで至りました。この成功は、Emoooveの持つ独自の決裁者データベースを通じて、ターゲットに絞ったアプローチが実現した結果です。営業開始から短期間での高いアポイント率と受注率はまさに“高アポイント率×高受注率”を証明していると言えるでしょう。
新たな営業の形
平良氏は、LinkedInが海外や採用分野での活用が進んでおり、ターゲティングが容易であることを強く評価しました。キーマンアポインターによって時間をかけずに決裁者へアプローチできたことは、迅速な意思決定に直結したとのことです。また、Emooove側の丁寧で細やかなサポートも、効果的なアプローチに寄与しています。
さらに、Emoooveはこの成功をもとに、「新時代の営業をご提案」というコンセプトを掲げ、LinkedInを活用した営業支援の先駆者としての地位を確立しています。特に中小企業やスタートアップ企業に対する決裁者の開拓を得意としており、その実績は多くの企業から高く評価されています。
知られざる営業手法を解明した初著書「LinkedIn Sales Navigator 活用術」もリリースし、発売からわずか二日でAmazonのカテゴリランキング1位を獲得しています。
お問い合わせ
このように、株式会社RyuLogとEmoooveの新たな営業手法は、他の企業にも大きな影響を与える可能性を秘めています。興味を持たれた方は、ぜひ詳細をチェックしてみてはいかがでしょうか。営業戦略の見直しを考えているなら、新たなアイデアが見つかるかもしれません。
公式ウェブサイトやオンラインセミナーでの情報共有も行われており、気軽に相談できるコンタクトフォームも用意されています。