新刊『マネジメント術で読むプロ野球監督論』の発売
野球界の人気な著作家であるゴジキ氏が、2026年3月18日(月)に新たな著書『マネジメント術で読むプロ野球監督論』を光文社新書から発売する。この新刊では、原辰徳や落合博満をはじめとする名監督たちのマネジメントスタイルを掘り下げ、彼らがどのようにチームをまとめ、勝利を導いてきたのかを考察する。
多様な監督のスタイル
本書には、各監督の個性とそのマネジメント手法が詳述される。例えば、頑固と柔軟、安定と挑戦、温情と冷徹といった相反する特性を持つ彼らは、どのようにして矛盾を乗り越えてきたのか。また、強いチームを作り上げる普遍的な方法は存在するのかといった問いも織り交ぜられている。
特に注目されるのは、ゴジキ氏が過去にヒットを飛ばした『データで読む 甲子園の怪物たち』と同様に、監督たちの成功や失敗をデータを基にしっかりと分析する点だ。時代ごとに変化するマネジメントスタイルや成功の方程式を探ることが、本書の大きなテーマの一つとなっている。
著者ゴジキ氏のプロフィール
著者のゴジキ氏は、野球評論家として広く知られている。これまでに『巨人軍解体新書』や『戦略で読む高校野球』など、数多くの著書を持ち、執筆活動も活発だ。また、様々なメディアへの寄稿や連載も行っており、現在は「ゴジキの野球戦術ちゃんねる」をサイゾーオンラインで連載中。Yahoo!ニュースの公式オーサーに選ばれるなど、影響力のある著作家としての地位を確立している。
書籍情報とアクセス
『マネジメント術で読むプロ野球監督論』の価格は1,276円(税込)で、352ページの新書判。Amazonや楽天ブックスなど、各種オンラインストアで予約注文が可能だ。以下のリンクからも購入できるので、ぜひチェックしてみてほしい。
この新刊を通じて、プロ野球監督たちの成功の秘密に迫り、強いチームを築くためのヒントを得ることができるだろう。彼らがどのようにチームをマネジメントし、選手たちを成長させているのかを理解することは、ファンにとっても非常に価値のある体験となるはずだ。