ファッションウィーク特集
2025-09-10 14:05:48

Rakuten Fashion Week TOKYO 2026 S/Sシーズンの盛り上がりと20周年のセレブレーション

Rakuten Fashion Week TOKYO 2026 S/Sの成功の裏側



2026年の秋に向けて行われた「Rakuten Fashion Week TOKYO 2026 S/S」は、記念すべき20周年シーズンの幕開けとして、大盛況のうちに終わりました。

20周年のセレモニー



8月29日、ファッションウィーク開幕直前に行われた20周年セレモニーでは、JFW事務局長の古茂田博氏や、ファッションデザイナーのコシノヒロコさん、特別アンバサダーの宮沢氷魚さんが登場し、関係者を交えた乾杯で祝福しました。この瞬間は、ファッション界の歴史を重ねてきた貴重な機会と言えるでしょう。

デザイナーたちの作品



今シーズンには、多数のデザイナーが参加しました。特に注目を集めたのは、グランプリを受賞した『mukcyen』の木村由佳さん。彼女はZ世代のクリエイターとして、自身の独自の世界観を強く発信しており、セカンドスキンウェアなど新しいアプローチにも挑戦しています。また、特別賞の『Jun.y』は技術と創造性で高い評価を受け、紹介された新作コレクションも好評を博しました。

ランウェイショーの楽しさ



ランウェイでは、様々なクリエイティブなアプローチが見られ、観客を楽しませました。特に、yoshiokuboがブレイクダンスとコラボレーションしたショーは印象的で、音楽とファッションの融合が感じられました。

海外からの参加



国際色豊かなショーも見逃せません。昨年も人気の高かったYUEQI QI(中国)やWISHARAWISH(タイ)も参加し、それぞれの国の特性を生かした新しいデザインが発表されました。さらに、パートナーシップショーでは、フィリピンのデザイナーたちが新進気鋭の作品を披露し、国際的な交流を深めました。

未来へ向けたインキュベーション



インキュベーションショーでは、マロニエファッションデザイン専門学校の学生たちがそれぞれの作品をプロデュースし、次世代のファッションを担う若者たちが集う光景も見られました。彼らの発表は、業界の未来を確かなものとし、デザイナーとしての道を歩む第一歩となるでしょう。

結論



Rakuten Fashion Week TOKYO 2026 S/Sは、ファッション業界において未来を見据える重要な瞬間となりました。次回の開催は2026年3月16日から21日で、さらなる進化と新しい挑戦が期待されます。デザイナーたちの創造性と熱意によって、日本のファッションが世界に広がる姿を見守りましょう。


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会社情報

会社名
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構
住所
東京都渋谷区広尾1-6-10Giraffaビル6F
電話番号
03-6805-0965

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