キンコーズ・ジャパン株式会社は、持続可能な社会の実現に向けて、サステナビリティ経営を加速させています。同社は、企業理念として「期待を超えるオンデマンドソリューションの提供を通じ、サステナブルな社会の実現に貢献します。」を掲げ、ESGの観点から5つのマテリアリティを特定し、長期目標を設定しています。
キンコーズの5つのマテリアリティ
1.
地域のパートナーとなり、地域社会の発展を目指す
- 企業や行政と連携し、地域活性化に貢献するオンデマンドサービスの拠点となることを目指しています。
2.
働きがいが生まれる環境づくり
- 社員の多様性を尊重し、社員と会社が共に成長できる組織と環境作りを目指しています。
3.
パートナーと創る、安心安全な商品・サービス
- サプライチェーンに関わる全ての人々に安心安全を提供することを目指しています。
4.
有限な資源の有効利用と、気候変動への対応
- 生物多様性を尊重し、2050年までにカーボンニュートラルを実現することを目指しています。
5.
責任ある企業活動の推進
- 経営の透明性と健全性を確保し、持続的な企業成長を目指しています。
最新のサステナビリティ推進活動
キンコーズは、これらのマテリアリティに基づき、様々な取り組みを推進しています。
- - 川崎フロンターレとの「かわさきプラスチック循環プロジェクト」への参加: 役目を終えたアクリル製の飛沫防止版を回収し、ホーム戦でのワークショップイベントで活用することで、地域循環型アップサイクル体験を提供しています。
- - アニメイトとの共創取り組み: アニメイト池袋本店を人間サイズのペーパークラフトで制作する企画に協力し、地域活性化に貢献しています。
- - WEBコンテンツ「プロがささえるキンコーズ」: キンコーズで活躍する社員を紹介することで、多様性と働きがいの向上を目指しています。
今後の展望
キンコーズは、今後もステークホルダーと連携し、サステナビリティ推進を継続していくことで、持続可能な社会の実現に貢献していくことを目指しています。