ユニ・チャーム株式会社は、愛媛県が推進する「ひめボス宣言」に賛同し、同県の「ひめボス宣言事業所」として認定されたことを発表しました。この認定は、女性の活躍を促進し、仕事と家庭生活の両立を支援する取り組みを強く後押しするものです。
「ひめボス宣言事業所」とは、愛媛県内で女性の社会進出と家庭生活の両立を支援する企業を認証する制度です。県内企業の本社や事業所が対象となり、この認証を受けることで、地域社会において魅力的な雇用環境の構築を目指しています。愛媛県はこの取り組みにより、全ての県民が安心して子育てができる社会を実現することを目指しています。
ユニ・チャームは、この認証制度に基づき、社員がより働きやすい環境を作るための具体的な行動計画を立てています。特に力を入れているのは、男性社員の育児参加の推進です。具体的には、2027年までに男性の育児休業取得率を100%にすることを目指しています。2023年度の時点では、育児休業の取得率は95%に達しており、育児休暇の平均取得日数は14日を超えることを目指しています。
さらに、育児休業を取得しやすいよう、業務の配分や周囲からの支援環境の整備にも取り組んでいます。この取り組みは、男性だけでなく、女性にとっても働きやすい職場の実現を目指しています。
次に、ユニ・チャームは女性の管理職比率を引き上げることにも力を入れています。2027年までには女性管理職比率を18%以上に引き上げることを定量目標として掲げています。2023年の段階では女性管理職の比率は15%でしたが、キャリア形成支援を強化し、仕事と家庭の両立を図ることで、職場の環境をさらに良好にしていく予定です。
ユニ・チャームは、このように多様な人材がそれぞれの強みを生かして活躍できる職場環境を築くために、さまざまな取り組みを続けていきます。社員がいきいきと働ける職場こそが、企業の成長や地域社会への貢献にも繋がるのです。今後もユニ・チャームは、地域社会と共に発展し、多くの人が安心して暮らせる社会の実現に向けて、引き続き取り組んでいきます。
【関連情報】
愛媛県の公式サイトにも「ひめボス宣言」の詳細がありますので、興味のある方はぜひ確認してください。公式サイト:
えひめひめボスポータルサイト
【会社概要】
ユニ・チャームは1961年に設立し、愛媛県四国中央市に本店を構えています。東京都港区に本社を持ち、グループ全体で16,206名が在籍する企業です。主な事業には、ベビーケアやヘルスケア、ペットケアを扱う製品が含まれています。今後のユニ・チャームの取り組みにご期待ください。