Contentsquareが新たに5億ドルの資金調達
最近、顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」が、ソフトバンク・ビジョン・ファンド2から5億ドルの資金調達を実施しました。この資金調達により、Contentsquareは「格別のデジタル体験を大規模に創出する力をブランドに与える」というビジョンをさらに加速させることを目指します。これに伴い、AIイノベーションの推進とプラットフォームのさらなる発展が期待されています。
成長を支える資金利用
新たに確保された資金は、Contentsquareの急速な成長や市場開拓戦略の支援に充てられる予定です。Contentsquareは、これまでに調達した資金総額が8億1000万ドルに達し、評価額は28億ドルに達しています。つい昨年には1億9000万ドルのシリーズD調達も成功しており、着実に成長を続けています。
フォーチュン500企業との強固な関係
同社の顧客には、フォーチュン500企業も名を連ねています。特に、アメリカのフォーチュン誌によるランキングでは、上位100社の30%がContentsquareの顧客となっています。小売、ライフスタイル、エンターテイメントなど多岐にわたる業界で、同社のデータやインサイトが活用されています。
製品イノベーションと戦略的買収
Contentsquareは、プラットフォームの拡張を目指し、新たな製品「Contentsquare Merchandising」「Contentsquare Insights」「Find & Fix」をリリースしました。また、ウェブ・パフォーマンス・プラットフォームのDareboostやデジタルアクセシビリティ技術のAdaptMyWebを買収し、さらなる成長を見込んでいます。
チームの拡大と新たな挑戦
また、Contentsquareは急成長に伴い、世界中で人員の40%増加を達成。特にAPAC地域では、新たにチームや支社を開設し、その影響力を広げています。今後3年間には1500人以上の新規採用を計画しており、研究開発や製品部門への採用が含まれています。
未来へ向けたビジョン
Contentsquareの創業者兼CEOであるジョナサン・チェルキ氏は、この資金調達について「ContentsquareのDNAにはイノベーションが組み込まれており、これまでの急成長はデジタル化か加速した結果」とコメントしています。BMWやGUCCI、IKEAなど名だたるブランドがContentsquareのサービスを活用し、顧客体験を革新しています。彼らは、顧客の行動を分析し、最適化することで、より良いデジタル体験を提供しているのです。
様々なパートナーとの連携
また、SalesforceやQualtricsなどの企業とも100社以上のソリューション・テクノロジーパートナーとして連携を強化。これにより、マーケティングにおける統合的な問題解決を支援するエコシステムが構築されています。
貴重な知見に基づく成長
2021年発表のフォレスターレポートによれば、Contentsquareは「インサイトに基づくビジネスの実現」に貢献していると評価されています。Contentsquareの強力なプラットフォームは、顧客解析を通じて企業が直面する課題に対応し、より良い結果を導くことに寄与しています。
さらに、Contentsquareの資産価値は2025年までに215億ドルに達すると予測されており、企業が持続可能な成長を実現するための重要なパートナーとしての地位を確立しています。このような展望を背景に、Contentsquareは今後も業界のリーダーとしての成長を続けていくでしょう。
詳しくは、
Contentsquare公式サイトを訪れてみてください。