愛媛県松山市を拠点とする総合エンターテイメント企業、キスケ株式会社が、2024年7月7日に『第20期アマ最高位戦 愛媛予選』を開催することを発表しました。
この予選は、全国各地で行われ、2024年10月13日に東京の最高位戦スタジオで行われる本戦への切符を懸けた戦いです。
予選の開催地は、キスケ株式会社が運営するエンターテイメント施設「KIT JAO」です。KIT JAOは、麻雀以外にも様々なエンターテイメント施設が集まる複合施設で、地域住民に親しまれています。
『第20期アマ最高位戦 愛媛予選』は、18歳以上で麻雀を打てる方であれば誰でも参加可能です。参加費は3,000円です。定員は48名で、先着順での受付となります。
アマ最高位戦は、一般社団法人最高位戦日本プロ麻雀協会が主催する、アマチュアのみに参加資格があるタイトル戦です。2003年に第1期が開催され、毎年開催されてきました。コロナ禍の影響で2020年と2021年は開催が延期されましたが、2022年から再び開催されています。
2023年の第19期では、北海道から福岡まで全国15会場で予選会が行われ、総勢44名の雀士がアマ最高位の称号を競いました。本戦は、東京都の最高位戦スタジオで行われました。
KIT JAOでは、2011年の第9期から予選会が開催されており、第12期、第16期、第17期にアマ最高位を輩出しています。
キスケ株式会社は、麻雀を健康的な娯楽として普及させるために、22年前から地元新聞社とタイアップした「健康マージャン教室」や「健康マージャンサークル」を開催してきました。
「お酒を飲まない」「タバコを吸わない」「お金を賭けない」の3つを徹底した健康的な麻雀の普及に取り組むことで、麻雀に対するネガティブなイメージを払拭し、幅広い年齢層の人々に親しまれる娯楽として定着させることを目指しています。
『第20期アマ最高位戦 愛媛予選』は、アマチュア雀士にとって、最高峰の舞台への挑戦となるでしょう。熱い戦いが繰り広げられることが期待されます。