東京都が新たなスタートアップ支援策を発表
東京都は、スタートアップ企業の成長を促進する新しい取り組みとして、「ファーストカスタマー・アライアンス」を開始しました。この事業は、グローバルな成長を目指すスタートアップを支援し、東京都のスタートアップ戦略「Global Innovation with STARTUPS」に基づくものです。
施策の概要
「ファーストカスタマー・アライアンス」は、スタートアップが提供する製品やサービスの公共調達を促進することを目的としています。特に、入札手続きなしで製品を調達できる政策目的随意契約制度を最大限に活用し、全国各地の自治体との連携を図ります。この新しい枠組みを通じて、スタートアップ企業が自治体のファーストカスタマーとなり、その成長を支援することが狙いです。
1. 事業の運営方法
本事業では、優れた製品やサービスを地域の自治体に対して認定し、それを基に調達を進めます。自治体間の横のつながりを強化し、各スタートアップの情報を共有・カタログ化する仕組みを整えることで、他の自治体でも利用可能な環境を整備します。
この過程において、東京都と民間運営事業者が連携して手続きを推進します。これにより、スタートアップ向けの新たな市場が開かれることになるでしょう。
2. プロセスの流れ
この取り組みでは、まず各自治体が参加を表明し、その後、参画自治体が認定したスタートアップの製品やサービス情報を集約します。集められた情報はデータベースとしてまとめられ、各自治体はそのデータベースから必要な製品を随意契約で調達する流れとなります。
3. 連携を望む自治体の募集
「ファーストカスタマー・アライアンス」への参加を希望する自治体は、運営事業者が定めた期間内に申し込むことができます。このプロセスは令和6年11月28日から12月27日までの一ヶ月間に実施されます。
詳細については、
専用サイトから確認できます。
4. 事業運営者の役割
本取り組みを運営するのは、デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社です。彼らは本事業のためのプラットフォームを持ち、そのリソースを最大限に活用して事業を推進します。連携する自治体とともに、持続可能な成長を目指すこのプロジェクトが、東京都の未来のスタートアップ環境にどのような影響を与えるのか、期待が高まります。
この施策は、東京がスタートアップフレンドリーな都市としてさらに発展するための重要なステップであり、地方自治体との協力を通じて、全国的な広がりを見せることになるでしょう。