家庭での食育
2013-06-06 16:30:05

家庭での食育を促進するための母親の知識の重要性とは?

食育が家庭で進まない理由



最近の調査によると、10歳以下の子どもを持つ母親のうち、約9割が家庭での食育が必要だと認識しているにもかかわらず、実際に食育を実践している母親はわずか6割にとどまっています。このギャップを生む原因は、意外にも母親自身の「知識不足」が主な要因でした(73.8%)。

食育に対する母親の意識



まず、調査に参加した600人の母親の98.3%が、家庭での食育が必要であると感じていることが明らかになりました。具体的な数値は、「かなり必要」と考える母親が32.2%、次いで「まあまあ必要」が52.3%、そして「少しは必要」とする母親が13.8%でした。しかし、実際に家庭での食育を積極的に実践していると回答した母親は55.4%であり、実践していない理由として「正しい知識がない」と答えた母親が最も多かった。

食育が実践できない理由



実践できないと答えた母親332人に対して、食育が実践できない理由を尋ねると、73.8%が「正しい知識がない」と回答しました。これが最も多く、次いで「お金がない」や「教える時間がない」がそれぞれ28.9%となりました。時間や金銭的な理由よりも、正しい知識が欠けていることが、食育を阻む最大の課題なのでしょう。

特産地に関する知識不足



調査では、様々な食材の特産地について尋ねたところ、母親の17.5%しか自信を持って答えることができないという結果が出ました。特に「ほぼ全て答えられる」と答えたのはわずか3.3%、一方で「ほぼ全て答えられない」が17.5%に達しました。これは、母親が子どもに食材について教える際の大きな障壁となるでしょう。

ご当地食材の人気



また、美味しいと思うご当地食材の調査では、北海道が特に人気で、1位が「かに」、続いて2位の「いくら」でした。約4人に1人が北海道の食材を挙げており、その人気の高さは明らかです。ただし、これらがどのように特産地の魅力へと結びつくのかを親子で共に学ぶ機会が必要です。

年代ごとの食材選びの意識



さらに、母親の年代によって食材選びの意識にも差が見られることが調査からわかりました。20代と40代を比較すると、食材の「旬」や「安全性」、さらには「生産地」に対する意識は、40代の母親の方が明らかに高い傾向にあります。一方で、見た目の美しさを重視するのは若い世代に見られる傾向です。

まとめと今後の方向性



母親は食育に対する高い意識を持っているものの、悩ましいことに「知識不足」という課題が浮き彫りになりました。家庭での食育を推進するには、知識の習得と親子での共同学習が大切です。

近鉄百貨店の取り組み



このような背景の中、近鉄百貨店では親子で食文化を学べる「ベジスタアイランド」を開設しました。食材をテーマにしたゲームやクイズを通じて、食に関する知識を楽しく学べる機会を提供します。

今後も引き続き、家庭内での食育が実現できるような取り組みを奨励していきたいところです。

会社情報

会社名
株式会社近鉄百貨店
住所
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
電話番号

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