次世代ファンエコノミーを目指すNFT IPプロジェクト「YuiYuni」
NFTの世界に新たな風を吹き込む「YuiYuni」は、次世代ファンエコノミーの構築を目指すプロジェクトです。記念すべきALフェーズでは、すぐに完売した1555個のNFTが50ETH相当という注目度の高い販売成績を収めました。このプロジェクトの核となるのは、ファンとクリエイターが共創し、還元を受ける新たなエンターテインメント体験です。
概要と特徴
YuiYuniは「共創」と「還元」をテーマに掲げ、海外の有力プロジェクト「Utility Ape」との提携を果たしました。この協力関係により、YuiYuniを応援するファン—つまりNFTホルダー—に対して、その活動に応じた独自のトークンが付与される仕組みが構築されています。この新しいモデルは、クリエイターだけでなく、ファンにも公平な還元を提供することを目指しています。
ファンは自分の「好き」を原動力に、応援活動を行うことでさまざまな特典を受け取ることができ、これまでにはなかった形でのIPへの貢献が実現しています。このように、ファンが自らの情熱をもってクリエイターを支援することで、エンターテインメントの新しい形が生まれることに期待が寄せられています。
未来のビジョン
YuiYuniの目指す未来は、その共創と還元のスキームを「YuiYuni」だけにとどまらず、今後の新規NFT IPにも展開することです。それぞれが独立したIPを持ちながら、共通のトークンを用いて相互にシナジーを生むエコシステムの構築を目指しています。このエコシステムの参加者であるNFTホルダーは、多様なIPから自分の好きなものを自由に選び応援することができ、それに伴って得られるトークンを使用してさらなる還元を享受することができるのです。
ファン、クリエイターともに得るものが多く、次世代のファンエコノミーの在り方を世界に示すプロジェクトとして注目が集まる「YuiYuni」。その取り組みがもたらす影響は、今後のエンタメ業界において極めて大きなものとなるでしょう。
公式リンク
YuiYuniに興味のある方は、公式のTwitterやDiscordコミュニティもぜひチェックしてみてください。
会社情報
YuiYuniを手掛けるのは、gmlabs株式会社です。設立は2022年9月、東京都渋谷区に本社を置いています。
- - 社名:gmlabs株式会社
- - 所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10 東急渋谷駅前ビル 3F
- - 会社HP
この新たな取り組みが、どのようにファンエコノミーを変えていくのか、今後の展開が楽しみです。