新たなアンケート体験「ほんね」の紹介
2018年9月27日、ユニークなアンケートサービス「ほんね」が登場しました。本サービスは、これまでの一般的なアンケートが抱えていた「聞き手視点」に偏ったデザインの限界を打破し、「答え手視点」を重視したものです。これによって、回答者が快適に、そして楽しくアンケートに参加できるように工夫された内容になっています。
従来のアンケートは、多くの場合、無機質で冷たい印象を与えることがあり、回答者の体験価値を損なうことが少なくありませんでした。しかし、「ほんね」はその問題に優しくアプローチ。「人は生来性善である」という考え方を基に、少しだけ人間味のあるデザインを採用しており、金銭的なインセンティブがなくても、心が温まるような体験を提供します。
このサービスは、シンプルでありながらも、使う人に寄り添うような細かな配慮が施されています。たとえば、デザインは柔らかい色合いでまとめられ、質問文も親しみやすい言い回しが使われています。また、回答できる内容も多岐にわたり、さまざまなトピックに気軽に意見を述べられることが魅力となっています。
サービスの特色
「ほんね」は、従来のアンケートと一線を画すポイントがいくつかあります。まず、回答者がストレスなく答えられるよう、インターフェースが直感的に操作できる設計となっているため、誰でも簡単にアンケートに参加できます。さらに、少しでもポジティブな体験を得てもらうために、各質問に対して状況に応じた温かいメッセージを添えている点も特筆すべきでしょう。
また、アンケート結果をもとに、参加者が答えた内容に関連するフィードバックやレポートが提供される仕組みもあり、回答者は自らの意見が実際にどのように活かされているかを見ることができるのです。このように、単に答えるだけでなく、一緒にサービスを彩る一員としての体験を実現しています。
誰にでもできる参加
この「ほんね」は、ウェブブラウザから手軽にアクセスできるため、PCやスマートフォンを持っている人なら誰でも参加できます。時間や場所に制約がないので、自分の都合に合わせて好きな時にアンケートに挑戦することが可能です。これにより、より多くの方々に気軽に参加してもらえる環境が整っています。
アンケートの設計自体も洗練されてきており、回答者としての体験を極限までに楽しく、心地よくすることが可能になりました。「ほんね」を通じて、多くの人々が自分の意見を発信し、また温かいフィードバックを受け取ることに喜びを感じることでしょう。
会社情報
このサービスを運営するのは、株式会社taneです。2018年3月に設立され、東京都中央区銀座にオフィスを構えています。代表者は池西哲郎氏と土橋望氏の共同で、インターネットビジネスに特化した企画・開発・運営に力を入れています。公式サイトは
こちらからアクセスできます。
結論
「ほんね」は、従来の無機質なアンケートと比べ、圧倒的に「人間味」を感じられるサービスです。今後、どのように進化していくのか、その成長が楽しみですね。