「くらしとお金のFP相談室」2023年度の実施状況
日本FP協会が実施する無料相談「くらしとお金のFP相談室」は、ライフプランや家計管理など、お金に関する不安や疑問をファイナンシャル・プランナー(FP)に相談できるサービスです。全国8カ所に設置され、2023年度は731件の相談が寄せられました。
相談テーマの上位3つは、「ライフプラン」「金融資産運用」「家計収支」でした。特に「金融資産運用」は、2024年1月から始まった新NISA制度の影響もあり、2016年の集計開始以来初めて2位にランクインしました。これは、資産形成への関心の高まりを示しています。
相談者の年代別では、50歳代からの相談が多く、30~50歳代が全体の約8割を占めています。
日本FP協会について
日本FP協会は、ファイナンシャル・プランニングの普及とパーソナルファイナンス教育を推進し、社会全体の利益の増進に寄与することを目的としたNPO法人です。高い能力と倫理観をもったファイナンシャル・プランナー(CFP・AFP認定者)を養成しています。
FP相談室の活用
「くらしとお金のFP相談室」は、お金のことで悩んでいる人にとって、専門家のアドバイスを受けられる貴重な機会です。ライフプラン、資産運用、家計管理など、様々な相談に対応しています。相談は無料なので、お気軽にご利用ください。
詳細情報
日本FP協会のウェブサイトでは、相談内容や相談方法、相談可能な地域などの詳細情報が掲載されています。興味のある方は、ぜひウェブサイトをご覧ください。
まとめ
「くらしとお金のFP相談室」は、ファイナンシャル・プランニングに関する知識や情報を提供し、生活の質を高めるためのサポートをする重要な役割を担っています。お金のことで悩んでいる方は、ぜひ相談してみてください。