アクセラレーションプログラム『RIFT』の概要
一般社団法人RULEMAKERS DAO(所在地:東京都千代田区)は、起業家向けのルールメイキング特化型アクセラレーションプログラム『RIFT(リフト)』へのエントリーを開始します。エントリーの締切は2025年2月2日(日)15:00で、採択される企業は新規事業の成長を目指せるまたとないチャンスとなります。
プログラムの目的
『RIFT』は、未成熟な市場や過去のルールに縛られている起業家たちに対し、政策提言や業界ルールの整備といったルールメイキングをサポートします。この支援を通じて、事業のスタートや拡大、さらには社会的な信頼の構築を促進します。
参加対象者
プログラムの対象は、シード期やアーリー期のスタートアップ起業家、社会起業家などです。また、採択件数は3件で選考がありますので、具体的なプランをしっかりと練った上でエントリーすることが求められます。
プログラムの流れ
『RIFT』は2025年3月1日から6月14日までの約4ヶ月間開催されます。毎週土曜日、19:00から21:00までの講義を通じて、ルールメイキングに必要な知識を身に付け、最終的に政策提言を行います。初回のキックオフは特別に16:30から行われる予定です。
提供されるカリキュラムの特徴
1.
専門家による講義:国会議員や弁護士など各種専門家が講師となり、ルールメイキングの最新の知見を提供します。
2.
コネクション:RMDが培った多様なネットワークを活用し、参加者同士での連携を促進します。
3.
実践重視のプログラム:ルールメイキングのプロセスを具体的に体験しながら学ぶことができます。
ルールメイキングの利点
ルールメイキングを活用することで、事業の拡大や市場の創出が期待できます。例えば、法律やガイドラインの整備により新しいビジネスチャンスが生まれるだけでなく、既存のルールを改正することによっても新たな市場を作り出すことが可能です。また、社会的な認知や信頼を得ることによって、企業の影響力を高めることも期待できます。
ステークホルダーとの連携
プログラムでは、ステークホルダーの利害調整が重要な要素となります。同業他社や関連する利害関係者との対話を通じて、支持を得る方法を学びながら、議論の場を築いていきます。
エントリー方法
『RIFT』へのエントリーは公式ウェブサイトから可能です。詳細情報やエントリーフォームについては、
こちらから確認してください。興味のある方は早めに応募し、事業の新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
主催者情報
RULEMAKERS DAOは、法・民・政がフラットに連携し、ルールメイキングを通じて社会の変革を目指す自律分散型組織です。自らのルールを変える力を持つことができる「民主主義2.0」の実現を目指して活動しています。また、プログラムに関する問い合わせは、担当の塩澤・加々美までご連絡ください。E-mail:
[email protected]