小学生のための初めてのプログラミングコンテスト
エプソン販売株式会社と株式会社ユニティは、子どもたちのプログラミング学習をより楽しく、創造的にするために、
「プログラマッピング コンテスト2025」を初めて開催します。このコンテストはなんと、全国の小学生を対象にしたもので、彼らが自分のアイデアを映像作品として表現する機会を提供します。
コンテスト概要
このコンテストでは、
プログラマッピングという学習アプリを使って、オリジナルのプロジェクションマッピング作品を制作します。応募は全国の小学生(4年生、5年生、6年生)のグループで、2人以上での参加が可能です。ただし、学校や塾からの承認が必要となりますので注意が必要です。
加入期間と応募方法
応募期間は、2025年の9月4日から12月24日まで。作品はオンラインで提出し、選考の結果、優秀な作品には豪華な賞品が贈られます。また、表彰式は2026年2月にオンラインで行われる予定です。
特色豊かな作品を求む!
作品の募集は、他のコンテストに未応募のオリジナル作品に限ります。子どもたちがどのような新しいアイデアを持っているのか、私たちもとても楽しみです。優秀作品にはプロジェクターや表彰状、メダルなどが贈られます。
プログラマッピングアプリとは?
プログラマッピングは、エプソン販売とユニティが共同開発した小学生向けのプログラミング教育アプリです。子どもたちが自らの考えを形にすることで、プログラミングの基礎を学び、同時に創造力を高めることができます。タブレットを使って作品を作成し、完成した作品はプロジェクターで投影されるという仕組みです。
教育現場での利用促進
このコンテストを通じて、子どもたちがグループで協力し合いながら制作に挑むことが期待されています。こうした活動は、日常的な学びを深めるだけでなく、コミュニケーションや表現力も育む貴重な機会となります。このように学びの成果を作品に反映させることで、より高いレベルでの学びを実現します。
参加方法と詳細情報
詳細な開催要項や応募方法については、特設ページを通じて随時更新されます。興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。
特設ページリンク
ユニティの理念と取り組み
株式会社ユニティは、小学生の笑顔を生み出すことを理念に、知育・教育アプリの企画・開発を行っています。2003年の設立以来、学校や塾など教育の現場に寄り添い、未来を担う子どもたちの学び支援に力を入れています。
ぜひ、親子でプログラミング作品作りにチャレンジし、創造的な楽しみを感じてみてください!