アニメとゲームの融合
2022-05-27 10:00:13
オンラインで開催!アニメとゲームを融合させるハッカソンに参加しよう
アニメとゲームが交わる新たな挑戦
2022年7月2日から10日まで、NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)が主催する「アニメ×ゲームジャム supported by Unity」がオンラインで開催されます。このイベントは、アニメクリエイターとゲームクリエイターが協力してアニメーションを制作するハッカソンです。
イベントの概要
イベントは、Discordを利用して実施され、25名までの参加者が無料で参加可能です。ハッカソン自体は初日の2日、3日に行われ、その後の7月10日まで参加者たちによるブラッシュアップが行われます。最終日には、制作した作品の発表とフィードバックも予定されています。
このハッカソンの目的は、アニメの制作においてゲームエンジンを利用することの利点を出し合い、情報を交換し合うことです。ゲームエンジンであるUnityを通じて、新たなアプローチや技術を学ぶ機会を提供し、参加者が成長するきっかけを作ります。これにより、アニメ制作がより身近なものになることを期待しています。
なぜ今「アニメ×ゲーム」なのか?
近年、ゲームエンジンはアニメーション制作の現場でも重要な役割を果たしつつあります。従来のアニメ制作とは異なり、リアルタイムレンダリング技術を使うことで、制作工程の効率がアップしました。これにより、アニメの制作に必要な時間やリソースの負担が軽減され、もっと多くの人々がアニメ制作に参加できるようになっています。
ただし、ゲームエンジンは初心者にとっては取っ付きにくいという課題もあります。ANiCは、今回のハッカソンを通じて、実際の制作を通じたコミュニケーションを促進し、参加者が新たな技術やツールを学ぶ機会を意図しています。特に、他のクリエイターたちとの交流を通じて新しいアイデアやアプローチを磨くことに重点を置いています。
メンターたちによる支援
このイベントでは、業界の第一線で活躍する多くのプロフェッショナルたちがメンターとして参加します。たとえば、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏、アニメーション制作のプロデューサーである平澤直氏や、アニメーターの沓名健一氏といった著名な方々が参加者をサポートします。彼らの経験を通じて、参加者は実践的な技術や知識を学ぶことができるでしょう。
また、プロジェクトの最終日には、各界からのコメンテーターによって制作したアニメーションについてのコメントや評価を受ける機会も用意されています。これは参加者にとって、貴重な学びの場となることでしょう。
ハッカソンの参加方法
興味を持った方は、公式のPeatixページにアクセスして詳細を確認し、申し込みを行ってください。イベントは無料で、アニメやゲームに情熱を持つ方々にとって、多くの成長機会を提供する場となっています。公式サイトやANiCのTwitterアカウントをフォローすることで最新情報も入手できます。
参加者同士のネットワーキングや知識の共有を通じて、アニメーション制作の未来を切り拓くチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。
このハッカソンは、アニメ制作に関心のあるすべての方に、新たな体験と出会いを提供する場として期待されています。ぜひ、参加を検討してみてください!
会社情報
- 会社名
-
特定非営利活動法人アニメ産業イノベーション会議
- 住所
- 東京都豊島区千早1丁目19番12504号
- 電話番号
-
03-5775-2300