新メディアMONOSASHI
2023-01-10 11:00:03
Z世代が生み出す新しい視点|WEBメディア『MONOSASHI』の挑戦と背景
WEBメディア『MONOSASHI』の誕生
新しいメディアの登場が、特にZ世代の心をつかんでいます。その名は『MONOSASHI』。平原依文氏が代表を務めるHI合同会社が先日リリースしました。このメディアは、一人ひとりが自分自身を評価できる基準を持つことの重要性を訴えています。
『MONOSASHI』が目指すもの
『MONOSASHI』の立ち上げ背景には、現代社会における他者との比較や評価の問題があります。私たちは、テストの成績や偏差値などの物差しで測られることが多く、これが個々のアイデンティティを圧迫しているのではないかとの考えがありました。平原氏は、誰もが自己を認めることができるようなコミュニティを築きたいと語っています。
1. 過去を振り返る
このメディアでは、まず過去の経験を振り返り、どのような基準で選択をしてきたのかを考察します。ゲストは、自身の揺るぎない信念や価値観について深く掘り下げることができ、一人ひとりの価値観を大切にするアプローチが魅力です。
2. 現在を受け入れる
『MONOSASHI』は、他人と比較することなく、ゲストと読者それぞれのありのままを表現しています。評価基準が個々に異なることを認め、自己肯定感を高める手助けをすることが目的です。
3. 未来を見据える
メディアとして、未来に向けた選択についても考えさせられます。他人の評価や期待に囚われず、自分自身の価値基準をもとにした選択ができるように導いていくことが、目指すところです。
代表者たちの思い
『MONOSASHI』の編集長を務める学生インターンの松井瞳さんは、多様性が当たり前となった現代において、同じ物差しで評価されることが窮屈だと感じていると話します。それが、このメディアを立ち上げるきっかけとなりました。彼女は様々な人々の物差しを紐解き、そのカラフルさを伝えていくことに情熱を持っています。
一方で、平原氏は、誰もが固定観念にとらわれず、個々の軸を大切にして生きられる社会を構築することが自身の願いだと語ります。彼自身の過去の経験からも、多くの人々が自分を見失いがちな現代社会において、自己を見つめ直す場を提供することが重要だと考えています。
HI合同会社のビジョン
HI合同会社は、2022年に設立され、「世界中の境界線を溶かす」という目的を掲げて、教育やコンサルティング、メディア事業を通じて持続可能なビジネスモデルの追求を行っています。は自身の軸に従って活躍できる社会の実現を目指しています。
最後に
『MONOSASHI』は、私たちが日常生活で抱える様々な「モノサシ」に対する問いかけをするメディアです。自己評価が困難な現代だからこそ、自己の基準を再確認するための場が必要とされているのかもしれません。不安定な時代に、自分自身の存在意義を再確認する手助けとなるメディアとして、注目されています。
会社情報
- 会社名
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HI合同会社
- 住所
- 東京都目黒区青葉台青葉台3-1-21
- 電話番号
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