草津温泉観光協会、TikTokショートドラマで再生数2,000万回突破!
群馬県にある日本屈指の温泉地、草津温泉。その観光協会は、株式会社DoFullと共同で制作したTikTokショートドラマが、2,000万回再生を突破する大成功を収めました。
草津温泉は、長年「にっぽんの温泉ランキング」で1位を獲得し続ける人気温泉地です。しかし、近年は若年層への認知度向上や、温泉地そのものの魅力を再認識させる必要性を感じていました。
そこで、草津温泉観光協会は、新しい表現方法としてショートドラマに着目。再生回数1,000万回を連発する実績を持つDoFullのTikTokショートドラマアカウント『ミッドナイトチケット』に制作を依頼しました。
DoFullは、視聴者の心を掴む脚本の型を熟知しており、高い再現性で再生回数を伸ばすノウハウを持っています。今回のショートドラマでは、草津温泉の美しい風景や温泉の効能を効果的に描き、視聴者の心を惹きつけました。
2本のショートドラマで大きな成果
公開された2本のショートドラマは、それぞれ1,000万回、900万回再生を記録。草津温泉観光協会のTikTok公式アカウントのフォロワー数は、約600人から2万人以上に増加しました。
さらに、動画を見た人からは「草津温泉に行きたいと思った」「やっぱり温泉は草津だ」「草津はいいところ」といったポジティブなコメントが多数寄せられました。
X(旧Twitter)でも、インフルエンサーがショートドラマを紹介したことで、投稿から1ヶ月でインプレッション数816.1万、いいね数2.1万を達成。動画は口コミで広がり、草津温泉への関心を高めました。
DoFullの強み
DoFullは、ショートドラマ制作だけでなく、縦型動画制作サービス『エッセンシャルショート』も提供しています。
DoFullの強みは、高い再生回数に繋がるショートドラマ制作ノウハウにあります。視聴者の心を掴む脚本、映像制作、そして戦略的な配信によって、クライアントの動画を成功に導きます。
草津温泉の事例は、ショートドラマが観光地の魅力を効果的に発信する強力なツールとなり得ることを示しています。DoFullは今後も、ショートドラマを通じて、様々な企業や団体の課題解決に貢献していくことを目指しています。